Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

地盤調査と準防火地域

(2017/1/20 再掲載)



1つ前の記事に乗せそこねたのですが
(感情ばかりが先走りしております)


1回目の間取り打ち合わせの前に地盤調査がありまして、その結果を頂きました。


結果は


なんとかぎりぎりセーフ^^;


杭を打ったりなどの大掛かりな地盤補強は必要なかったようで一安心です。
でも基礎の鉄筋は2倍だそうですが。


ただ、もう一つ問題?が出てきまして。
タイトルにある『準防火地域』


簡単に言うと、火事になった時に燃えにくい素材にしてね♪
というものだそうで、窓を防火性のあるものにしなくてはいけないとのこと(>_<)
これがかなりお金かかるようです~(T_T)ひゃくまんくらいうわのせ?


せっかく基礎が鉄筋2倍で収まったのに思わぬ出費。