Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

三協アルミショールーム

引っ越しして3ヶ月。
再就職内定しました~ (v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
来週から出勤です=3
プロフィール変更しなくちゃなぁ (〃 ̄ω ̄〃ゞ








とある事情(これはまた後日)により、お家の外観は『渋めな和モダン』にしようかと考え中 (。-_-。)
まぁ、『渋め』と言ってもタイルを黒1色にするくらいしか思い浮かびませんけどね (゚ー゚;A
タイル以外でお家の印象を変えるものと言ったら『玄関ドア』くらいしかありませんから、2回目の打ち合わせ後に三協アルミさんへ行くよ~と営業さんに伝えたら


営『渋いi-smartも素敵だと思います。意外と木目調のドアも合いますよ』


とのことで、2回目の打ち合わせ後に行って参りました -=≡ヘ(* - -)ノ
2回目の図面は絶賛待機中 (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!


三協アルミさんのショールームは新宿展示場のそばにあります。

ショールーム内は三協アルミさんのホームページでストリートビューのように見ることも出来ます。
玄関ドアは一番奥のコーナーとなっており、ずらーっと玄関ドアだらけ
∑o(*'o'*)oワォ♪
ここでワタクシ、仕様ノートを車に置いてきてしまったことに気付く・・・まぁいっかw



営業さんお勧めの木目調をちらちら ←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→

これかっこいいな♪と思ったけれど、仕様ノートには無かったなぁ(・Θ・;)ザンネン



仕様ノートで気になっていた『黒色』の質感 ←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→

なんだかグレーに写っていますが真っ黒でしたw
『黒色』は重厚感があり良かったです(;^_^A
タイルの黒よりも濃い黒なので目立ち過ぎちゃうかな?
でもこのタキシードっぽいデザインかっこいい♪



こげ茶も ←(・_・┐)))チェック(((┌・_・)→

写真が暗すぎてよく分かりませんね(;^_^A
こちらのほうがタイルの黒となじみが良さそうな気がします。



片っ端から玄関ドアをチェックしていると三協アルミさん登場 ヘ(*--)ノ
玄関ドアの特徴と品番による違いなどを説明してもらいました。


こちらの品番のものは明かりとりの窓部分が開閉出来て換気出来ますよ~とか、これとこれでは開き方が違うんですよ~とか・・・。


三『どちらのメーカーさんで建てられる予定ですか?』


と聞かれたので


ソ『一条さんです。でも(玄関の)仕様ノート忘れちゃって・・・』


三『あぁ。一条さんですね。(仕様)ありますから持ってきますね』
 ・
 ・
 ・
(事務所へ赴く)
 ・
 ・
 ・
(途中で振り返り)




三『さっき言ったこと全部忘れてください
  ヾ(;´▽`A``』




えぇっ?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





三『一条さんは断熱に関して厳しいのでヾ(;´▽`A``』
とのことでした(゚ー゚;A


三『一条さんでしたらこちらの『プロセレーネ』ですね。断熱仕様もK1.5ですし』
ホームページを見ると同じプロセレーネでもK2なら換気出来るタイプのものもあるようです。仕様ノートだと詳細が書かれていないので実物が見れるならやはり見ておいた方が良いですね。



お恥ずかしながら今までデザインしか重視しておりませんでしたm(_ _;)m
性能的なものはダーリン担当なのよ~┌┤´д`├┘



たしかに最初見ていたものとはドアの分厚さが段違い ∑(゚ロ゚〃)
玄関に関しては、やはり他の部屋と比べると寒いとの記事も目にしますし、性能>>>デザインかなぁ。


あとはスリット部分に関しては『採光』目的もありましたので、縦長タイプのものかな?と思っていたのですが、実際にダーリンに立ってもらうと小窓がいっぱい付いているタイプのもののほうが人影が写り辛い印象でした。
夜だと明かりが付いているのでどちらにしても見えるでしょうけどね。


でも『採光』となると・・・ムムムムム( ̄へ ̄|||)


そこで三協アルミさんがすかさず
三『格子部分とガラス部分の間は空いているので、見た目よりも光が入りますよ』



えっ?そうなの (゚ー゚*?)オヨ?



図解にするとこんな感じです↓

小窓の格子部分とガラス部分の間には空間があるため、実際にはななめ方向からも光がガラス部分に当たるので、赤枠部分も明るくなるよ~とのことでした。


実際に裏側から見てみると思ったよりも光が入っていることが確認できました o(*'o'*)oオォ~♪
ダーリン的にも縦長スリットより小窓のほうがお好みとの事でデザインは小窓タイプ。
色は、こちらも(渋めかどうかは疑問ですが)ダーリンのお好みのシャンパングレイにしようかという事で収まりました。

(右:デザイン 左:色)






帰宅後、
『そういやぁ、前回(2世帯)はどんなドア選んでたんだっけ?』
と思い、以前の仕様書を確認してみると







まったくおんなじでしたとさ www
┐( ̄∀ ̄;)┌ チャンチャン♪