Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ2回目 -5- 見積り金額

1回目の間取りではさんぜんまんえんオーバーだった我が家。
今回は1坪ちょっと削ったし、さんぜんまんえんを切ってるはず・・・









さんぜんまんオーバー
ΣΣ┏(_□_:)┓i i i ナンデー?!








施工面積:107.65㎡ → 103.10㎡
     (坪数:32.57坪 → 31.19坪)


坪数は確実に減っていますし、もちろん建物本体工事のお値段も減築に応じて減っていました。
トータル的には前回よりも100万は減っていたのですが、なぜさんぜんまんえんを切れなかったのか・・・( ̄~ ̄;)ウムム





前回金額が大きかったオプション部分はどうだったかといいますと。




・ベタ基礎(w配筋)
 ¥1,072,500 → 1,026,600


坪数が減ったのでハイドロテクトタイルの金額も減っていました。
 ¥227,900 → ¥218,300





・準防火仕様 高性能樹脂サッシ(準遮炎)4面対応
 ¥716,300 → ¥686,100


こちらはまだすべての窓が確定ではないのでなんとも言えませんが、なぜかちょっと減っていました。





・WPCウッドデッキ施工(土間コン鉄筋なし)
 ¥470,600 → ¥318,400



24マス → 14.5マスに減築となっています。
コンクリート部分が高いからなのか、かなり下がりました。
まだ広めなのでもうちょっと減らせるなぁ (・Θ・;)
ちなみにステップ(階段)部分は2つまで『標準』だそうです。
ウッドデッキ自体がオプション品なのに『標準』ってちょっと面白いなぁと思いました。
追加するといくらなんだろう?



前回金額の大きかったオプションはすべて減額されていました。
上記の金額を合計すると
トータル:-¥237,900



じゃあ逆に増えたものはなんだろ? (・_・;?)



感の良い方はもうお気づきですね?www





・勾配天井(4マス×4.5マス)
 ¥330,000
 m9(`・ω・´)っビシッ!!






頑張って削った分がチャラどころか更に増えちゃいましたヽ(゚∀。)ノアハハ♪
オプション代は他にも減ったものや増えたものがあったので、トータルとしては前回の見積りとほぼ変わらず。
純粋に建坪が減った分だけ、金額が減ったという結果でした ε-(;ーωーA フゥ…