Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【ご意見求む!!】脱衣所のエコカラット

今、リアルタイムに悩んでいます・・・
先週の3回目の打ち合わせで決めきれず、宿題になってしまった脱衣所のエコカラットが・・・




決まりません 号(┬┬ω┬┬)泣




ダーリンに聞いても
『付けなきゃいいんじゃない?』だしさ!!ヾ(*`Д´*)ノ ムキーッ!!


なので私にはもう、相談できる場所がここしかないのです・・・(;д;)
客観的なご意見を頂けると大変助かりますm(_ _)m
コメントOKに変更したので大丈夫だと思うのですが・・・




【脱衣所基本情報】
・脱衣所の間取り


北側はほぼ壁面が無いので付けるとしたら、西のどこかになります。



・壁紙とクッションフロア


ブルー系の木目柄壁紙と白の大理石調?クッションフロアの予定です。



【悩んでいること】
ご覧のように壁紙はいわゆる『アクセント壁紙』です。
それを脱衣所全体(4面)に貼ります。
この壁紙の上にエコカラットを貼るわけですが、


・エコカラットを貼るとせっかくの壁紙が見えない
・でもなるべく大きめにエコカラットを貼りたい


という矛盾が出てきてしまいました (ノД`;)
さらに、


・壁紙とエコカラットの相性がものすごく難しい


普通なら模様の無い白壁紙にエコカラットを貼ることで、エコカラットが強調されると思うのですが、いわゆる『柄物×柄物』のような感じになってしまうため、何を選んだらよいのか分からなくなってしまいました。





【ご意見頂きたいこと】
エコカラットを付ける位置
エコカラットの種類





【エコカラットを付ける位置】
※白い部分が壁紙が見えている部分になります。

西側の壁面図です。
洗濯機がこちらを向いていますが、実際は南側を向きます。(横向きの絵がありませんでした)
・南面にはタオル棚を置く予定
・お風呂のドアの色は壁紙・床の色に合わせると白だが、エコカラットの色によってはアーバンか?


希望位置①
ドアの上端からドアの半分くらいまで。
エコカラットのタイルは303×303なので、縦に4枚くらい?
天井から施工すると壁紙の見える部分が少なくなるので割合としてはこの程度かな?と個人的には思う。
洗濯機上部(北側)が窓なので自然光で良い感じに見えるのでは?
お風呂から出た時の湿気をすぐに吸収してくれるのでは?
施工面積としては少なめ。


希望位置②

東側の壁面図です。
壁紙面積は一番広いです。
ドアの開閉で見える壁面積がかなり変わります。
開けっ放しにする可能性も大・・・
ドレッサーの鏡部分の幅にあわせてヘッダーボックスまで(②-1)
もしくはさらに天井面まで(②-2)
水はねしやすい部分に施工することで壁紙を保護できそう。
比較的大きく施工できる。
ドレッサーが天井まで施工されているので、エコカラットを天井まで施工しても違和感が少なそう。


希望位置③

同じく東面です。
ドレッサー鏡部分から横1マス分くらい(③-1)
もしくはヘッダーボックスまで(③-2)
かなり大きく施工できるが、壁紙が見える部分がかなり少なくなる(特に③-2)
お値段が心配。


希望位置④

南側の壁面図です。
施工面としては一番小さくなります。
というか、小さすぎる・・・。
でも、一番安く施工できる。
図のように、タオル棚と下着を入れるチェストを置く予定ですが、高さや幅などが確定していないため、施工場所を決めるのが難しそう。
(タオル棚右の隙間には立って使えるアイロン台を収納予定)
分電盤は次回の電気関係の打ち合わせに行かないとなんとも言えませんが、最初にこの場所に付けたいと言ったので多分この場所になると思います。
建具が初めて出てきましたが、グレーからライトホワイトに変更しました。
※ライトって書いてあるけど画像はもうなおせませーんm(_ _)m




【エコカラットの種類】
リクシルさんのシミュレーターから加工しました。
場所がすべてトイレなのはお許しくださいm(_ _)m
他はリビング・ダイニング・寝室と広めな空間だったのと、トイレは2面の施工例で上半分と上から下までで想像しやすいかと思ったもので。
そういえば書き忘れておりましたが、下に添付する写真はすべて『エコカラットプラス』です。


①ラフソーン

同じ木目調なので壁紙との相性が比較的良いのでは?と思う。
ライトブラウンは濃いめなので除外したけど・・・。


②ストーン

ダーリンがちょっと気に入っている。
でも壁の下半分に施工したいらしい。グレーを
『お城の石垣みたいじゃない?』とのこと・・・
ストーンは施工が3パターンあります。
上の写真だとちょっと見辛いでしょうか?

左からA・B・Cとなっています。


③アレッシュ

ラフソーンとストーンを足して2で割った感じ?
壁紙が縦ラインなので横ラインのアレッシュとの相性微妙?
縦ラインで施工してくれるのだろうか?


④シャイリー

壁紙が白だったら、きっとピンクを施工していたと思います(゚ー゚;A
ショールームで実物を見たのですが、かっわいいんですよねぇ これ♪
でも壁紙との相性は・・・。



せっかくのエコカラットなので、凹凸のあるものがいいなぁとは思うのですが、壁紙を活かすならもっとシンプルな


⑤シルクリーネ

シンプルで素敵なのですが、この『碁盤の目』状の施工があまり好きではありません・・・。
個性のあるものと組み合わせた方が映えるのかな?
カタログではよく、『クシーノ』と組み合わせて使用されていましたし。


でも


⑥たけひご

たけひごを縦横で張り合わせた『市松模様』風は好きです☆





ここまでで、





私の悩み度をご理解頂けたでしょうか
号(┬┬ω┬┬)泣





場所も種類もぜんっぜん!!絞り込めないのです_| ̄|〇
ダーリンはまったくあてにならない、というか施工を阻止しようとしてくるし
┌┤´д`├┐


番号だけのコメントでまったく問題ありませんので、たくさんの方にご意見頂けると助かりますm(_ _)m
エコカラットは色も書いて頂けると更に更に助かりますm(_ _)m


もちろん、上記以外の『こんなのは?』も大歓迎です♪
さらに悩むかもしれませんが、新たな発見があるかもしれないから (●´ω`●)ゞ




ぜひぜひよろしくおねがいしまーす
♪♪(((@°▽°@)八(@°▽°@)))♪♪