Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ4回目 -3- 電気配線-キッチン・リビング-

さてさて、今回のメインだったLDKの電気配線です。
勾配天井のライト配置で希望があったので、行く前にコンビニで出力しようと思っていたのですが、USBに入れたデータがエクセルだったという痛恨のミス・・・。
おかげで説明するのが(ダーリンに納得してもらうのが)本当に大変でした(-"-;A










・キッチン


キッチンは事前にキッチンカウンター上に2個、通路に等間隔で3個と伝えていたのですが、キッチンスペースとパントリーの間にSタレ壁が出現したことにより、『パントリーに十分光が届かないのでは?』と思い、分けることにしました。


【変更点】
・パントリーのスイッチを独立
なんちゃってウォークインパントリー?w


・ダウンライトの位置を微調整
1つをパントリー前にしたので、隣りの一つをカップボード中央辺りに移動。
IH使用時にも手元が明るくて良さそう♪


・ダウンライト連動
スイッチが2個に分かれていたので1つにまとめてもらいました。


・コンセント追加。(1個)
カップボードの中間に3口のコンセントを追加。
カップボード上部にはコンセントが4つ付いてはいるのですが『使いづらい』というのはもう一条施主の常識のようですので、そろそろ何かしらの対応をお願いしたいものですね(;^_^A


・レンジ用コンセントの移動
冷蔵庫とカップボードの間に家電ラックを設置予定です。
高さをどうしようか迷っていたので、『こんな感じ』というのを説明したら
H=1200となりました。


・電話用コンセント撤去
油ハネがものすごそうな位置にありましたが、我が家は固定電話を置かないのでサクッと削除です。


ナノイーと火災警報器の位置も調整してもらおうかなぁ(・Θ・;)




・リビング

冒頭でも書きましたが、希望画像を持参しなかったため、説明にとても苦労したリビングです。


【持参しなかった希望画像】

シーリングライトを付けられなくなったので、ダウンライトの配置を猛烈にこだわりたくなりましたwww
だってせっかくの『勾配天井』なんですもの o(*^▽^*)o~♪
口頭での説明ではなかなかダーリンに伝わらなかったのですが、設計さんが何やらパソコンをカタカタカタカタカタカタ・・・・・・(しばしお待ちください(。-_-。)




勾配天井の3Dをその場で作ってくれました
 (〃∇〃)
すっごくわかりやすい♪
パソコンのモニターを見ながら微調整してもらい、まさに希望通り┌|≧∇≦|┘♪


一応
・1マスの幅で3個設置出来るのか
・等間隔で設置できるのか

を確認しましたが、どちらも d(≧▽≦*)OK!! でした♪
図面上だと大きな◎なのでライト同士の間隔がわかり辛いのですが、ライトが10㎝なので等間隔にすると大体30㎝間隔になるようです。


【その他の変更点】
・勾配天井の3個×2を連動。調光タイプへ。
スイッチはリビング入口とニッチでオンオフ可に変更。(3路スイッチ


・ダウンライト追加。(1個)
掃出し窓の中央部分に追加。調光不可タイプ。
スイッチはニッチのみで。


・ブラケット追加。(1個)
スリットスライダー上に追加。調光不可タイプ。
スイッチはニッチのみで。
『横長のタイプ』ということは決めていたのですが、配置に関してはあまり考えておらず、3Dの画像でいろいろと動かしてもらい、上記の位置にすることにしました。
平面図だけだったらきっと勾配天井の横幅にあわせて中央に付けていたと思うので、設計さんには本当に感謝です(。-人-。)アリガタヤ~♪


ちなみにブラケットに関しては
・色は白
・不透過タイプ
・上だけ光る

で営業さんに丸投げしちゃいました_( ̄▽ ̄)ノ彡〇ヨロシク~♪


・火災警報器の移動
6連のライト以外はなるべく何も付けたくなかったので、ど真ん中に付いていた警報器は北側の壁に付けてもらうことにしました。
南側のナノイーとSAもライトと等間隔になるように調整してもらおうかなぁ(・Θ・;)


・配管(16Φ)追加。(2個)
ダーリンの希望で西の勾配部分に配管を追加。
スピーカーを取り付ける用らしいのですが、こんな上にスピーカー付けるの?!( ̄□ ̄;)
きっと付けないと思う・・・でも配線できるようにはしておきたいらしい・・・


・仏間にダウンライト、コンセント追加。(各1個)
仏壇の奥行が約40㎝なので、ライトは中央ではなく少し手前気味に。
あれ?コンセントの追加ってここだけか?
キッチンカウンターにも4口付いてるけど、リビングの入口付近にも追加した方がいいかしら・・・(・Θ・;)




ここで時間切れ。
北側の部屋は次回の打ち合わせとなりました。
/(≧□≦;)\オワラナカッタ!!