Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ4回目 -5- ウッドデッキ・その他の仕様

間取りの変更が少なかったからなのか、いつもより早めに図面が到着しました。
見積書には新たなオプションが追加されていて『へっ?Σ(・ω・ノ)ノ!』となりましたが、次回の記事でお話ししたいと思います (-"-;A

一緒に『仕様書』も届いていたのでさらっと見ていたのですが、2世帯時の1Fの仕様(義父ゾーン)が反映されているものがあちらこちらにありかなり危険です!Σ(▼□▼メ)
ドレッサーが『ピアノ・ピーチ』とか絶対ないから~(≧◇≦)乂ダメダメッ!








3回目の打ち合わせ内容がほとんど反映されていない、というか若干大きくなっていたウッドデッキ (・Θ・;)
【前回の記事】


設計さんに確認してみると、やはり右側の端は微妙に掃き出し窓の右端より短くなるかも・・・とのことでした (-"-;Aヤッパリネ
ウッドデッキには掃き出し窓の真ん中から出るだろうし、私はあまり気にならないのですが、やはりダーリンが『ブー×( ̄^  ̄ )NG』
見た目がかっこ悪いからなんですって・・・。
でも希望通りの大きさだと0.5マス削れるところがな~い!!! щ(´□`)щ
でもでもっ!!!その0.5マスを削るのと削らないのとでは金額が・・・/(´ω`;)\






結局削りましたよぉ・・・o┤*´Д`*├o



最終的にウッドデッキは『11.25マス』となりましたm(_ _)m
手すりは飛び出している部分に『コ』の字型で配置となります。(HB部分)
1回目の図面が『24マス』(大きすぎるw)だったので半分以下ですね。
このサイズでも先日来た外構屋さんには『大きいですね』と言われたのでなんだか感覚がズレてきてるのかなぁ・・・



【その他の仕様変更】
・エアコン(持ち込み)設置工事の追加。

工事の際に取り付けてもらうことにしました。
設『取り付け時にお持ち頂かないといけないのですが・・・』
とのことでしたが、すでに義実家横の倉庫に保管済みなので (≧ω≦)b OK!!
型番と年式の写真を送ったので見積り待ちです。



・キッチンボードの延長

この壁部分↑。
キッチン横の壁なので『キッチンボード』が施工されるのですが、寸法的に窓とキッチンボードの間に10㎝ほどの壁紙ゾーンが出来るそうなんです。
微妙な寸法だなぁと気にはなっていたんですよ・・・この部分(-"-;A
ちなみにIH側は壁紙施工の為、数センチ壁紙ゾーンが出来るそうです。こちらは直角部分なのでなんともならないそうな。

で、『どうされますか?』と聞かれたので窓際まで『キッチンボード』施工にしてもらうことにしました。
その場合、つなぎ目が出来てしまうのですが、そんなに目立たないだろうとの事。
場所的にカーテンで隠れちゃいそうですしねw
気になっていたことを先回りして提案してくれる設計さんが好きさ~♪



・犬走りの追加

蓄電池設置(するかしないか分からない)用。
『犬走り』と聞いて思わず苦笑いが止まりませんでした(;´▽`A``


2世帯設計時の終盤。
義父の強い希望で突如現れた『犬走り』
20マス近くあったのでお値段も10万越え(-_-メ)
最終的には4マス(¥18,300)で収まったけど、なんで減ったのかはさっぱり覚えていません (;^_^A




間取りに関してはもう変更する事ないかなぁ?と思っていたのですが、肝心の『マンガ部屋』で疑問符が出てきてしまいました。Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
次回の打ち合わせでまたまた設計さんに無理なお願いをすることになりそうです・・・