Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

カーテン打ち合わせ

打ち合わせも一段落したので今週末はまったり予定です。
先週ライフ不足で行けなかった無印に今度こそw
マルイでカード会員のセールが始まったので無印が入っているところならダブルで値引きされるのですが、うちから近いところだと・・・値引き分が電車台でチャラになっちゃいそうwww












ライフを奪われる前日にカーテンの打ち合わせのため、ジアスさんに行ってきました(;^_^A
ちょうど3連休中に家具フェアが開催されていたので、午前→家具フェア、午後→打ち合わせの予定だったのですが、担当者さんご同伴じゃないと入れないそうで家具フェアは断念┌┤´д`├┐ザンネン
まぁ来年も開催されるだろうし、引き渡し後のほうが具体的な寸法もわかるので1年間楽しみに待つことにしました☆


いつも通り『ダーリンにだけw』名刺を頂いたのですが、ダーリンから『嫁にも・・・』とまさかの名刺催促w( ̄▽ ̄;)w
たしかに、何も言わずとも名刺貰えると嬉しいのは事実なのですが、カーテン屋さんとの打ち合わせって多分今回で終了だと思うし別に貰わなくっても・・・ゴニョゴニョ
要は『自分主体』でやりとりしなければいけないお相手からは頂きたいという猛烈に自己都合な思考回路なのです (-"-;A スミマセン


頂いた名刺を見てみると






『大宮店』






まさかの埼玉からお越しでした!!!!! Σ(・ω・ノ)ノ



なぜそんな遠くから?と伺ってみると、我が家が契約した埼玉の展示場だと大宮店の方が担当するからなんだそうです・・・。
それぞれ持ち場が決まってるんだね・・・ご苦労様です(・Θ・;)





・カーテンを取り付ける窓
一番最初に確認される項目ですね "φ(・ェ・o)
我が家はリビングと寝室のみとなります。

リビングは正直カーテンレールだけでも良いかなぁ?と思っています。
最近は既製品でもサイズ展開が豊富ですしね。
寝室は西側はシェードタイプ、南側は普通の横引きタイプを希望なので、オーダーじゃないと統一出来ないのが少しネックではあります。
引っ越しして落ち着いたら縫うかwww



・カーテンレールの種類
ジアスさんで取り扱っている商品は『トーソー株式会社』さんのものでした。
とりあえずカタログをペラペラ・・・





正直、二人ともあまり『これだ!!』というこだわりが・・・(゚ー゚;A ナイ…





2世帯の時はあったんですけどねぇ・・・
こんなやつwww↓↓↓


あの頃はとにかく『アイアン』が良かったのよ・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...






こだわりが無い中選んだのがこちら↓↓↓

『レガートスクエア アッシュグレイン』(リビング)


アッシュグレインは最近追加された新色だそうです。
・床材のグレーウォールナットと相性が良さそうなこと
・目立ち過ぎない事
・窓の幅より飛び出している部分(キャップというらしい)が長すぎない事

 ※キッチン側の端があまり幅が無いため


と、ものすごく合理的に選びました。
この色が無かったら多分白を選んでいたと思います。



ちなみに、横までカーテンが引けるものや


丸くなっているもの(レガートプリモ)


もあったのですが、ここは夫婦で『スクエアのノーマルなやつ』で意見が揃ったので良かったです (*'-'*)





さらにこだわりが無かった、というか選べるものさえ無かった寝室南の窓は

『ネクスティ アッシュグレイン』


上の間取りを見て頂けると分かるかと思うのですが、寝室南の窓は両脇にまったく余裕がありません。
なのでキャップ部分が飛び出しているデザインのものはすべて ×( ̄^  ̄ )NG だったんです。
どうせ選べないんだったら『一番やっすいやつで』とお願いしたらこれになった、というわけです (゚ー゚;A



ちなみに西側はシェードを選択した時点で器具確定でしたヾ(;´▽`A``






レールが決まったらいよいよカーテン選びです。

寝室はこういう感じをイメージしていたのですが・・・
レースカーテンの種類が思ったほど無かったのと、写真のように色が付いているもの自体が少ない印象でした(´・ω・`)
カーテンのほうも希望としては濃紺か深緑の無地だったのですが、こちらも希望に合うお色が無く・・・┌┤´д`├┐
この時点で『家に帰ったら通販で探そ~』と思っていましたwww
だってね、通販のほうがバラエティ豊かなんですもの(´・ω・`)



そんな中、ほぼダーリンのお好みで選んだのがこちら↓↓↓



ちっさい生地だとよくわかりませんね(;^_^A




境目の刺繍?がグラデーションになっています。
シェードなので折りたたんだ時も横ストライプなら綺麗に見えるかな?



レースはシャリ感があり、しっかりした感じの生地です。
色は真っ白というより生成りっぽい感じかな?
透け具合がかなり重要だった模様のダーリン。
窓は透明だが大丈夫だろうか (゚ー゚;A



リビングもかなりシンプルなチョイス↓↓↓


こちらは縦ラインとなりました。



かなり決め手に欠けていたようで、となりのベージュとも悩んでいたダーリン。
『ベージュなら今リビングで使っているカーテンがそのまま使えるよ。ソファをライトグレーにする予定だからグレーのカーテンも合うと思うよ』
と後押ししてあげました (*゚ー゚)=○)゚O゚)



こちらのレースは人気1番だったか2番だったか。
個性は無いけどどんなカーテンとも合わせやすそうな感じ。
これもかなり透け具合を重視されておりましたw



選び終えて見積書を待つ間にダーリンが、
『カーテンレール、こんなの選ぶと思ってたよ』

展示場でよく見かけるリングタイプのカーテンレールですね。
デザイン的には素敵だけれどカーテンの滑りがイマイチって聞いていたのでまったく念頭にありませんでした (;^ω^A




ほぼダーリンセレクトだったのでカジュアルな感じでまとまった印象です。
肝心の見積り金額はというと



¥169,100(税込)



一条提携なのでほぼ半額のお値段ということでした。
オーダーとして考えるならかなりお安いかな?と思います。


ちなみに引き渡しの1ヶ月くらい前までに決めればいいそうです。
直前になったらきっと『どんなカーテン選んだっけ?』って
言うんだろうなぁきっとwww