Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

今さらなんのご用でしょうか?

えぇっと・・・。
今回はとても大人げない内容となっております。
『大人』ならば、こういったことはスルーすべきだと思います。
『大人』ならば、こういったことに対して諭すべきなのかもしれません。
『大人』ならば・・・
『大人』ならば・・・・・・
『大人』ならば・・・・・・・・・
 ・
 ・
 ・
無理 (#ノ▼皿▼)ノ彡┻━┻彡┳━┳彡┻━┻曝す!!





























先日、1社目の外構業者をお断りさせて頂きました。


以下、営業さんに送った内容(原文)です。





お断りの理由ですが、
①こちらに足を運んで頂いた時の対応でこの人、人の話聞いているのかな?と思いました。
②解体担当さんは「わが社で解体させてほしい」感が伝わってきましたが、外構担当さんは早く帰りたいのかな?仕事請け負いたくないのかな?とやる気の無さを感じました。
③いくつか要望をお伝えしたと自分では思っていたのですが、頂いた図面には何も反映されていないように感じました。
(たとえば松を残すので和風にしたいことや、外灯(ライトアップ)のことなど)
④すでにお伝えしておりますが、連絡先をお伝えしていたにも関わらず主人のみの連絡でした。
⑤要望をお伝えした際に「否定的な人だな。ご自分のセンスに自信があるのかな?」と思ったのですが、頂いた外構図が想像以上に雑だなと感じました。
⑥一条様より我が家の配置図をご送付頂いているはずですが、頂いた外構図の寸法が違っていました。(ウッドデッキの寸法違い。犬走りが抜けている)
⑦家の寸法が違っているということは見積り額も違っているのでは?という疑心暗鬼があります。
 実際にコンクリートの㎡数などもおかしいと感じています。
⑧規格品であるカーポート、ポストの詳細がありませんでした。
 カーポートは屋根の素材などによってお値段変わるんですよね?
 ポストも付属品によってお値段変わるんですよね?
 根拠となるデータが何も添付されていなかったことに驚いたのですが普通の事なのでしょうか?
⑨前回メールを〇〇様(営業さん)に転送した時点で、主人からも(業者)変更しようか?と言っては貰っていたのですが、さすがに1度や2度で切り捨ててしまうのは私自身大人げないと思い、主人から返信後、(メールは嫁と営業さんにも送ってね)(3/15水曜の夜)お返事を頂いたあとに上記のような疑問点をぶつけて、その対応を見てみようと夫婦で決めていたのですが、本日現在ご返信を頂いておりません。
謝ってくれとは一切申しておりません。
ですが、社会人として「了解しました」の一言くらい返信するのが当たり前では?と思いました。
⑩上記の理由から、主人だけならばこういったことは穏便に済ませられると思うのですが、狭量な私にはかなり厳しいと感じました。






瀕死状態で返信した内容なのでかなりドス黒いです (-"-;A
私の中ではこれで終わったと思っていました。
終わったと思っていたのに・・・









外構屋からまさかの返信が!! ∑( ̄ロ ̄|||)








なんで?!なんで?!なんでぇ~~~?!
2週間も経って今更???
断ってくれたんじゃないのぉ~~~???


聞く前に営業さんからメールが届きまして
『他社さんとのお打合せが決まったらお断りのご連絡をさせて頂く予定でした』
とのこと(・Θ・;)


別にキープしておかなくってもいいんですけど・・・


しかも返信内容が・・・個人的にはありえないんですけど!!!(▼皿▼#)







【以下原文】+私の心の声


〇〇様
お世話になります。


ガレージ・カーポートを反映した図面お見積りができましたので、送付させていただきます。
まずガレージですが、ご提示いただいた商品(三協フロンティア)ですと弊社での取扱いがなくお値引がききません。
ですので今回は取扱いのある中で最も費用を抑えた商品を、勝手ながら選ばせていただきました。



なぜ一言もお伺いを立てずに『勝手』に選ぶ?!
ダーリンはメールで
『バイクガレージとカーポートを反映頂き、再度概算額と図面を出していただけますか?』

と書いてたよね?
値引きできない=施工できない、じゃないよね?
めんどくさかっただけなんじゃないの??



商品の細かい情報はネットなどに乗っております。



えっ?!自分で調べろってことですか?!
それって外構業界では普通の事なの?!



次にカーポートですが、ご提示いただいた商品はあるのですが、より安いものを選ばせていただきました。



あるならなぜそれを見積りに反映させないの?!
それにさっきから『最も費用を抑えた』とか『より安いもの』ってものすごくバカにされてる気がするんですけど!!

たしかに費用は抑えたいと思ってるけど、それは我が家で判断することであって、お前が判断することじゃないよね?!



多少デザインが違うので 三協アルミの商品の方が良いようでしたら、お申し付けください。



多少どころじゃないんですけど・・・
ちょっと調べればリクシルでだって同様のデザインあるのにさ。
調べてないだけでしょ??



お見積りに記載させていただいているカーポートが488000円、三協アルミ/ダブルフェースですと548000円です。



このお値段差ならダブルフェース選びますけど。



変更や疑問点などございましたら、ご連絡いただけると幸いです。



有り過ぎて言い尽くせませんよ。
でも連絡なんて致しませんけどね!!



お返事遅くなりまして申し訳ございません。



本来↑コレ↑を冒頭に書くべきでは?



宜しくお願い致します。



お願いされてももう無理です。










みなさんの外構業者さんは話通じる人ですか?
次の業者さんは話通じる人でありますように・・・
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ