Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

2社目の外構業者

義父のご兄弟から宅急便が・・・。
中身はたけのこ(生)
6本と米・・・。
・・・我が家は
2人暮らしです・・・。















1社目の外構屋の教訓を胸に、打ち合わせ資料も取り揃え準備万端で挑みましたw
打ち合わせ時間の20分前くらいに義実家に着くと家の前に1台の車が停車中。
中には作業着を着たなんだか強面のおっちゃんが一人・・・。
まさかこの人?


ダーリンが聞きに行ってみると『まさかこの人』でした。
前回の外構屋が若い人だっただけにふり幅ハンパないなぁ(・Θ・;)


営業さんも合流していざ打ち合わせ。
雨模様だったのでお家(義実家)に上がって頂きました。
事前に営業さんから聞いていたのか無事にお名刺頂きましたよwww


第一印象は『強面』だった外構屋さん。
話してみるとものすごく話しやすい人でしたw(゚o゚*)w
お年は義父よりも年上とのことだったのでもう年金貰うくらいのお年かな?
仕事柄、若い人と接する機会が多いので自然とコミュニケーション力が高くなったそうです。




【カーポートとバイクガレージ】
1社目で『提携してないので』とあしらわれたバイクガレージですが、今回の外構屋さんは『なんでも施工OK♪』とのことでした。
もちろんお金はかかるんだけれど、希望を通せるのはありがたいことです。
カーポートに関してはとりあえず『ダブルフェースみたいなのが希望』と伝えると、『四国化成』という会社の商品を勧められました。


・四国化成
外構さん曰く、

この形のカーポートは元々四国化成のオリジナルだったようで、のちに色々な会社で販売されるようになったとのことでした。
打ち合わせ後にホームページを覗いてみるとダーリンのお好きな形のカーポートがこれでもか!!と掲載されていました。
また、持参されたタブレットから今までの外構例を見せてもらったのですが


外『このカーポートがi-smartにあうんですよ~(*´∇`*)』


と、外構屋さん的にもお気に入りな商品のようでした。







【アプローチ】
今回の外構屋さんでは『スタンプコンクリート』が選択可能です♪
(外構屋さんのホームページでは『マットスタンプ』という呼び名でした)


そんなに種類は無いようですが(見せてもらったのは3種類)
どのデザインで提案来るのか楽しみです♪







【松と庭】
『松残し』を伝えると開口一番


外『(木を)残したいっていうお客様には家が出来上がった後に新しい木を植えることをお勧めしています』


と!!!Σ(・ω・ノ)ノ ナンデストッ!!!


・親世代から植えられている木はすでに樹齢2~30年。
 子世代が年老いる頃には樹齢6~70年でものすごく大きくなり
 維持管理がとても大変。
・実際に家が出来上がるとイメージが変わることが多い。
 残そうと思っていたけれど家のイメージと合わなくなる。
・(我が家のように)ブロック塀のギリギリに植えられていると今後、
 根がブロック塀を圧迫して倒れることがある。



まさかの(ありがたい)ご提案に嫁、ひそかにほくそ笑む( ̄∀ ̄*)ニヤリ



でも・・・
今回のプレゼン資料、『松』を中心に作成しているのでいきなり『松』を外せと言われても困るよ~/(´ω`;)\


とりあえず
・松を残すことを前提に家の外観を黒1色にしたこと
・松を残すことを前提に庭は和(枯山水)希望な事
・そのための資料(写真)しか今回は準備していないこと


を伝えると・・・


私がそこまで詳細を詰めていたとは思っていなかった様で


外『そこまで考えていらっしゃるのなら”和”でいきましょう!!』




しまった・・・
せっかくのチャンスを私は自ら潰してしまったのだろうかΣ( ̄ロ ̄lll)



とりあえず
・松は少し手前(建物側)へ移動する
・庭石は活用


でデザインを考えてくれることになりました。


外『他の木はどうします?』
ソ『他の木は解体時に全部抜く予定なんですけど』



一瞬無言になる外構さん・・・。
どうやら義実家のお庭には外構さん的に良い木が多かったようです。



その中で一番のお眼鏡にかかったのは



マキ(槇)



門扉をはさんで松と対になっている木です。
めちゃくちゃ大きいのと今からの季節だと松との間に必ずクモが巣を張るので絶対に切りたい木。
ダーリンが『(買うと)いくらくらい?』と聞くと





『100万くらいですかねぇ』







えっ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・








その時、ダーリンの目の色が変わった気がした・・・(嫁目線)











でも絶対いらねぇ!!!щ(´□`)щ





世間様的に高額商品だろうが私にとっちゃ『タダの木』


しかも『クモの巣の巣』


まさに『猫に小判』



頼むからこれ以上メンテが必要なものを増やさないでくれ~~~!!!
||||||||/(≧□≦;)\|||||||


他にもソテツや裏庭のツル状の木もお気に召していた模様。
きっと『宝の持ち腐れ』なんだろうなぁ。
でも無理なものは無理・゚・(ノД`;)・゚・




その他、細かな希望を伝えて打ち合わせは終了。
帰宅後、メールを送るために改めて名刺を見てみると






『代表取締役』






社長ぢゃん!!!!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w










本日、1つ年をとりました・・・