Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【確定版】我が家の間取り

間取りの打ち合わせを再開した頃から一条工務店以外の家ブログも読むようになりました。
最初はインテリア関連目当て。
家具屋さんの情報だったり、雑貨屋さんの情報だったり見ていて飽きませんね♪
そのうち外構とかお庭の記事も読むようになり、着々と関連サイトのURLが貯まってきていますw
そろそろフォルダの中を整理しないとなぁ(;^_^A

















最終図面『4-17A』が届きましたのでぼちぼち公開していきます(*・ω・)ノ


我が家の打ち合わせは
 2世帯 ⇒ 10回
 平屋  ⇒  7回


図面は
 2世帯
  1-0
  2-0
  3-0
  4-0~6
 平屋
  4-7~17A


平屋へ変更となった時に番号が変わらなかったのが少々謎ではありますが、私達世帯の間取りが最初からほぼ一貫していたからかな?



2世帯時の最終間取りと平屋1回目の間取り






【確定:外観】



【確定:間取り】



【確定:電気配線】



2世帯の時からずっとこだわってきたことは


・キッチンに立った時に、正面にテレビが見える事
・マンガ部屋を作ること


でしたwww




平屋に変更してからはさらに


・通路が広いこと
 (特にコーナーとなる部分)
・動線が複雑ではないこと

 (くねくねと曲がり角が連続しない)
・家事動線がコンパクトなこと
・寝室から水周りが近いこと
 
(ジジババになるとトイレが近くなるし、介護になった場合移動が楽そう)


を意識しながら組み立てたのですが、ど、どうかしら (゚ー゚;A





間取りを考えている期間は本当に寝ても覚めても間取りのことばかりで夢に見るほどでした。
希望を詰め込んでは削り、詰め込んでは削りを繰り返し、頭の中で何度もその間取りの中を歩いてシミュレーション。


今現在ときちんとリンク出来てる?
・動き方
 ⇒ 朝起きて何する、とか、帰ってきてどうする、とか
   寝る前どうしてる、とか
・家事の仕方
 ⇒ 洗濯の手順とか、アイロンどこでかける、とか
   台所に立った時の普段の動きどうだった、とか
・持ち物
 ⇒ 今持っているものはどこに置くのか
   現状置き場の無かったものたちをどこに収納するのか
   新たに増えるものたちをどこに収納するのか
   きちんと入るスペースを確保できているのか


やっぱり今現在普通にやっていることが出来なくなるのって地味にストレスですし、逆にストレスだなぁと思っていることは出来るだけ解消しておきたいと思いました。



そして少し未来、遠い未来のことも少しだけ考慮しておこうかな、と。


先日、久々に実家に帰った際、家の中の手すりがものすごく増えていて少々驚きました。
階段やトイレなど、やっぱり大変らしい。特に膝。
そして今回、義実家を片付けたことで、いろいろと思うこともありました。

『大事にする』ってどういうことなのか
『この家に誰もいなくなったあと』って『誰』がどうするのか

自分がした苦労を『誰』かに背負わせるのはやっぱりイヤだな・・・
多分、時間はあると思うのでゆっくりじっくり考えていきたいと思います。



さてさて。
次回からは皆さまお待ちかね?のオプション公開していきますね~ (っ´∀`)っ
ネタギレ防止のためにいつも通りの細切れになるかと思います(;^_^A
多分全6回・・・