Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

我が家の採用オプション -3- 純粋オプション編①

休みが明けて、義実家片付けもラストスパート  o(▼Д▼メo)=3 =3 =3


16日:昼からのんびりお片付け・・・の予定だったけれど、結局午前中からでした(;^_^A
    義父様が無くなったあとからずっと和室に設置していた段飾りも一旦箱に収納。
    ダーリンは初期化したPCと中古カメラの処分へ。

    私はテレビ配送の件でヤ〇トさんに問い合わせ。
    大型家具を梱包して配送してくれるサービスがあるので大変ありがたいのですが
    横幅1mを超えるものは最短で5日後着だそうな・・・。
    それと外付けスピーカーはサービス外だそうで送れないらしい・・・。
    
    午後は九州の伯父・叔母への返礼品買い出しと、リサイクル家電の見積りの為
    再度電気屋さんへ。
    冷蔵庫×1、洗濯機×2で集荷料込で2万円ちょっとでした。
    ついでにゴミで捨てられなかったバッテリー電池と古い携帯電話も処分。
    さらについでに新居で使う冷蔵庫と洗濯機を模索♪
    どちらもHITACHIになりそうかな~。    


17日:約1週間ぶりの仕事はだるい~┌┤´д`├┐
    帰宅後、

    ・義実家の保険屋に連絡し、火災保険の解約申請 ⇒ 1ヶ月分の支払い発生┌┤´д`├┘
    ・余った返礼品の返品連絡。
    ・アルバム梱包。






。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。



・勾配天井(5マス×3.5マス) ¥330,000


絶対に採用は無いと思っていたオプションの1つ。
まさかダーリンがお気に召すとは思いませんでした (゚ー゚;A
ダウンライトの配置にもこだわったので、出来上がりが楽しみです♪





・ウッドデッキ(手すり付き) ¥253,900


設計当初は『24マス(手すりなし) ¥470,600』と超高額でしたが、あれよあれよと言う間に縮小し、最終的には1/3の大きさとなりました。
『HB』部分は手すりとなります。





・グランカップボードB135 ¥201,000


冷蔵庫との間に家電ラックを設置するので、少し小さめのサイズにしました。
とは言っても2人暮らしなので十分すぎる大きさではあります(*'-'*)
冷蔵庫上の天井はカップボードの上端に合わせて下げてもらうことにしました。
それでも冷蔵庫の上から天井までスペースが空くので、家電ラック上のスペースとも併せていろいろと考え中です (・x・ ).o0〇





・テラス床タイル追加 ¥173,000


終盤で半ば強引にねじ込んだオプションですヾ(;´▽`A``

階段右部分を自転車置場(2台分)として活用する予定です。(奥行:約2m)
自転車置場は当初、外構さんでお願いする予定だったのですが、


・一条さんでテラス施工したほうが安くなるかも?
・雨除け(屋根)は付けたいけど、外構さんだと金額がかなりUPしてしまう
・玄関ポーチ周りの外構案がいまいち固まりきらなかった


を、一気に解消できそうな場所がここだけだったんですよねぇ(・Θ・;)

赤線部分が屋根となっています。
小屋壁がある分、屋根が長く取れていたので当初から自転車置き場として目星を付けていたものの、庭からの動線がちょっと微妙だった部分。
最終的に家の外周がスッキリしたおかげで動線もなんとかなりそうです。


ガーデンパンの部分まで施工を伸ばしたのは、やはりこの周辺だけ土?芝生?がどうにもピンと来なかったのと、

こういうのがいいなぁと思っていたので、しれ~っと伸ばしちゃいました(๑˘ ³˘๑)•*♪





・エアコン工事 ¥98,000


物置さえ密閉された空間だったならば・・・
汚染されたエアコンはもしかするとバイクガレージに付けるかも・・・





・アラウーノ タイプ2 ¥93,500


これも設計当初から一貫してダーリンがご所望されていたオプションです。
私は掃除が楽になるのであればなんでもOK♪
出来ればお掃除担当もお願いしたいわwww





・網戸 ¥91,600


南側3ヶ所、北側2ヶ所の計5ヶ所設置となっています。
ちなみに取りやめた勝手口用の網戸は別オプションで¥15,000でした。
窓は閉め忘れが一番怖いのでなるべく開けない予定ではありますが、やはり『虫』がものすごーく多いので網戸は必須ですねヽ(TдT)ノ





・還元水素水生成器(Panasonic) ¥90,100


ゼンケンやシーガルを押しのけて私が半ば強引(これもかwww)にこれを選んだ訳は


『胃腸症状の改善』


ダーリンが元々胃腸の弱いお人なので、ちょっとでも良くなれば良いなぁという淡い期待が込められております( ̄人 ̄)