Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

我が家の採用オプション -4- 純粋オプション編②

北側のお家が解体作業終盤。
コンクリートの基礎&建物の解体が始まったのですが、義実家がものすごく揺れますヽ(ヽ ̄□ ̄)))))
やっぱり地盤が弱いからなのかなぁ(´Д`) =3
作業序盤からずーっと観察していたのですが(|・`ω・)ヂー)分別作業がとても丁寧で驚きました。

例えば
・コンクリート ⇒ コンクリートから鉄筋のみを取り分けている
        (重機の扱いがスバラシイ♪)
・植物 ⇒ 手作業で土を掃って草のみを分別
・建物 ⇒ 木だけ、窓枠だけ、などかなり細かく分別して搬送


残すは細かく砕いたコンクリートの搬出と、敷地周りのブロック塀&フェンスの撤去で今月中には終わる予定のようです。
フェンスが敷地の境界線上にあるので我が家の解体業者さんからは『お隣さんから事前に何かしらの連絡があるはずですよ』と言われたけれど・・・今現在何もありませんw









。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。



・UBアーチハンドル ¥70,000


ダーリンご所望品第4弾。
取っ手の色はシルバーです。
念のため仕様書に記載してほしかったのですがなぜかNGでした(´・ω・`) 
間違ってゴールドだけは絶対に付けないで~(;´Д`A ```
↓これには絶対似合わないと思うから!!!!!




・IHクッキングヒーター シングルオールメタル ¥66,000


『ラクッキングリル』のためにランクアップ♪
ブログを読んでいてどーしても、どーしても!!欲しくなってしまったのよ~www
換気扇が連動で動くのもズボラな私にはとてもありがたいです(o ̄ー ̄o)





・エコカラット クシーノ ¥57,000


最終的に寝室のみの施工となりました(´・ω・`) 
サイズは横が3マス分、縦は床下800くらいの位置から天井までとなっています。





・仏間 №2 ¥48,000


2年前は『和室のみ施工可』でしたが、今現在は和室以外でもOKのようです。
『№2』は地袋(下部の引戸収納)あり・上部が建具(扉)なしタイプとなっています。
地袋上の天板の高さは2種類で、我が家は『H=394』を選択しました。
(もう一つはたしか700~800くらいだったと思います)
設置する仏壇の大きさや生活スタイルで選択肢が変わってくるので、仏壇を新しく購入する場合は事前に下見しておくことをお勧めします (^-^*)
【参考値】
 
・我が家はリビングに設置で立った状態でお焼香
  ダーリン177 ソラト160
 ・仏壇は見下げない高さに設置するのが良いらしい
 ・販売されている背の高い仏壇は高さ1200~1300くらいが多い






・天井埋め込み型換気扇 ¥29,400


ダーリンご所望品第5弾。
仏間上部に設置しました。
排気ダクトの関係で天井が下がりますので、設置予定の方はご注意ください。
我が家はたまたま和室の床の間と収納部分が通過ポイントだったのでうまく隠れてくれました。





・天棚施工 ¥24,000


各々の趣味部屋に0.5マス×2マス設置。
ダーリン部屋は主に情報ボックスに入りきらない機材等を置く用。
マンガ部屋はマンガ棚の転倒防止用となっております (^з^) ~♪





・ブックシェルフ ¥22,000


システムクローゼットの設置オーバー分。





・サッシ追加 ¥19,000


シューズクロークのFIX窓。
たしか広さが3畳未満だったからだと思います。
(3畳以上で1窓標準だったかな?)