Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

荷物一時預かり -お値段の差は何の差?-

木曜日から急に涼しくなった関東。
また来週は暑くなるようなので、週末一気に庭のプランターを片付けるぞー!!
日曜日にお客さん来るけど(義妹夫くんの両親・・・)気にしてたらタイミング無くなっちゃうしね

(´・ω・`) 














営業さんにお願いしていた『提携』の引っ越し業者さん。
3社ほどご紹介頂いたのですが・・・










3社とも聞いたことの無い会社でした(゚ー゚;A








1社目:業者A
『A』と言えば『アリさん』とか『アートさん』とか『アークさん』とかあるじゃない?
そのどれでもない初めて聞くお名前の会社でした。

ちなみに『あ』ではありません・・・


【会社概要】
・創業40年以上
・関東限定でお仕事しているらしい
・ほぼ新築専門で仕事をしているらしい
・自社で保管場所を所有
・保管期間中は荷物の出し入れは出来ない
・作業員はアルバイトではない
・荷物の保管は6ヶ月間無料
・一時預かりとアパート⇒新居への引っ越しはセットではない
 (新居への引っ越しは他業者でもOK)
・土日祝と3月中旬~4月上旬の繁忙期は10%増


来て頂いた営業さんに根掘り葉掘り聞いてみましたが概ねこんな感じでした。
また、実際の荷物がタンス1竿とダンボール箱10個だけだと伝えると、逆に割高になってしまいますよ(最低積載量があるようです)とのことだったので、アパートに置いてある未開封のダンボール箱10個も併せてお願いすることにしました。



その日のうちにメールで見積書が届きまして、お値段は





75,860円 "φ(・ェ・o)~


※一条割引 5,000円含む




ダーリンに伝えると
『え?!安すぎない?!作業員さん2人だよね?!』


電話確認したところ2人とのことでした  "φ(・ェ・o)~
復路は新居を養生する分、往路より少しお高めとなっていました。
それでもほぼ運送費のみ?




2社目:業者F
こちらはダーリンと電話での査定でしたので詳細はわかりませんが、お値段は






30万オーバー Σ(・ω・ノ)ノ !エッ!



後日ホームページを見てみると、一時預かりは空調完備のトランクルームのようで、出し入れも自由らしく、その辺りがお高い理由なのかもしれません。





3社目:業者N
もちろん『日通さん』ではありません。


業者A同様に義実家に来て頂く予定だったのですが、予定時間になっても来ませんでした(・Θ・;)
16~17時くらいの予定だったのに来ないから結局20時まで待ったんですけどね。



でも私見たんです。|・`ω・)チラッ
16:30くらいに義実家の前を通り過ぎる業者Nの車を・・・。
お向かいの新築工事の音がかなり大きかったので玄関からチラ見してたら偶然目撃 |∀・)+
ちょっと脱線しますが、一条の建築中の音ってどのくらいなんですかね?
上棟で屋根まで出来上がるから残りはほぼ屋内作業なの?
ならば、あんまり音漏れないのかな?
お隣のオバサマ(88)がお向かいの大工さんに話しかけているところも目撃しちゃって、
『もしかして”音うるさい”とか言ってるのかなぁ?』とちょっと不安に・・・


気付かずに通り過ぎちゃったのかな?

来ないなぁ。先に他のお宅の査定にでも言ってるのかな?

来ないなぁ。ダーリンに確認するも電話無しとのこと。

来ないなぁ。ダーリンが連絡先分からないと言うので営業さんに電話するも外出中。
電話に出た人も電話番号は分からないとのこと。

来ないなぁ。もう帰ってもいいよね?



アパートに帰ると1枚の名刺が・・・






こっち(アパート)ぢゃねーよ!!! 
(*゚ー゚)=○)゚O゚)






間違えたのは仕方がないけれど、約束していた日に相手が不在だったのなら1本電話入れてくれればいいのにさぁ┌┤´д`├┘
名刺のフリーダイヤルに電話すると、なんと来られた方が出られたので『義実家の前通ったでしょ?』と聞くと下見で通ったとのことでした。



【会社概要】
・創業40年
・建替・リフォーム専門の引っ越し業者
・荷物の保管は5ヶ月間無料
・保管コンテナの大きさでお値段が変わる
・繁忙期は50%増
・1日1件しかやらない
・作業員さんは家具の配置をアドバイス出来るらしい・・・


電話対応はものすごく良かっただけに訪問先間違っちゃったのは痛恨のミスよね・・・
で、お値段は






136,920円 "φ(・ェ・o)~





多分1社目の金額を聞いていなかったら妥当なお値段だったのだろうなぁと思います。
ダーリンもやはり連絡無いのはダメだよね~とのことで、1社目の業者Aにお願いすることとなりました。




『安かろう悪かろう』だと困るけど、

・一条提携だし?
 ⇒万が一の時には何かしらあるでしょう(* ̄m ̄)安易?


・タンスとアルバムと1年以上の未使用品ばかりだし?
 ⇒万が一の時でもあんまり凹まないでしょう(* ̄m ̄)主に嫁が♪