Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

『茶色の手』でどこまで植物は育つのだろうか?

台風が過ぎ去った翌日。
最後の可燃ごみを出しに義実家へ(AM7:00)
気を抜くとすぐ伸びてくる雑草と隣地の境に山積みされていた木片を寄せ集めること1時間。
さらに畑に置かれていた小さめの物置の中を断捨離。
中身要らないならもう少し早く言ってくれていれば不燃ごみで出せたのに・・・
というか、自分で片付けてくれ・・・これくらい・・・
中身はホース、ネット、薬剤、スプレー缶、刃物 ┌┤´д`├┐
私がもう見たくないゴミのオンパレードでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エキタイ No~!!!
とりあえず分別して大きい物置へ。
ごみ出しロスタイムへ突入しました ウリャッ!! ヾ(*▼-▼)ツθ☆● キーーーック!!


入れ替わるようにダーリンはその物置を移動する為に義実家へ。
毎度の事ながらお隣のオバサマ(88)と今回はムスメサマ(義母様の同級生)につかまり遭遇し、栗拾いをしたそうです ( ̄ー ̄;

毎年、実が大きくならずに落ちるか、アリに食べられてしまっていたようですが、今年は大きめの栗が拾えた模様。

栗の木は切ってしまうので今年で拾い納めですね。














今日はこれのお話です↓



さかのぼること6月27日。
玄関の突き当り右⇒辺りに生えていた『ヒイラギナンテン』の挿し木を行いました。


様々な木が生えている義実家でコレ↑を選んだ理由は・・・











私でもなんとかなりそうだったからwww









具体的には


・あまり大きくならない
・病気も虫もほとんどない
・基本、ほったらかしで大丈夫

・鬼門(北東)に置きたい
・1本くらい残しておいてあげてもいいわよ(超 上から目線)


と、こんな感じでしょうか?(´・ω・`) 




本当に園芸素人なので


『さし木:6月上旬から7月下旬に、成熟した枝を鋭利な刃物で長さ10cmほどに切ります。基部の葉を数枚残して葉を取り除きます。30分ほど水あげをし、鉢や箱に敷いた赤玉土小粒やさし木用土にさします。たっぷりと水やりし、日陰に置いて、発根したら秋に鉢上げします。


このとーりにやってみました (゚ー゚;A


【用意したもの】
・100均で買ってきた赤玉土
・義実家にあった金魚鉢 (・Θ・;)


あんなにいっぱいプランターがあったのになぜ金魚鉢を選んだのか・・・


やってみて思ったことは、
とにかく葉っぱが痛い!!!!!
例えるならば『剣山』でしょうか (-"-;A もしくは画鋲・・・


先細りの金魚鉢なのでなかなか土が入らずチクチクチクチク・・・。


本当になぜ金魚鉢を選んだのか・・・


なんとか収まったのがこちら↓


発根するのかどうかわからなかったので水は多め。


枯れたらもう一回やればいいかなぁ~と気楽な気持ちで観察していたのですが、
こやつ・・・。






不動・・・( ̄_ ̄|||)うごかぬ







生きているのか死んでいるのか。
発根しているのかしていないのか。


3ヶ月も観察していたのにさっぱりわから~ん!!!!! ш(´[]`)ш





アパートへお引っ越しする日。



連れ帰ってから植え替えてみました。


先細りの金魚鉢なのでなかなか土が出ずチクチクチクチク・・・(既視感)
割り箸でちょっとずつ出しましたよ(-"-;A



そしたらですね、
こやつ。






ちゃんと根っこ伸ばしてました~ ♪
\(゚▽゚=))/モジャモジャ~♪




新しい住まいはずん胴タイプなので次回植え替える時にはチクチク軽減するはず( ̄Д ̄)ノ



早く新芽出ないかなぁ~(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪


置き場所はチクチクがあたらない本棚の上になりましたヾ(;´▽`A``