Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工13-14日目 基礎工事 -8-

夫婦揃って『アイスマ(一条)・ストーカー』の我が家 |・`ω・)チラミ


1つ前の現場:上棟1日目⇒夕方 |・`ω・)チラミ(ソラト)
       上棟2日目⇒朝  |・`ω・)チラミ(ソラト&ダーリン)
            ⇒夕方 |・`ω・)チラミ(ソラト)


先週の日曜日は
1つ後の現場:まだ基礎も始まっていないのに見に行ってみる |・`ω・)チラミ
↑の近所の平屋:近所に行くと必ず前を通らずにはいられない |・`ω・)チラミ
大規模宅地開発地:ちょっと足を伸ばして行ってみると大量に発見♪
         さも土地を探している風に周囲をうろうろ |・`ω・)チラミ

帰りにはわざわざ1つ前の現場を通って帰宅 |・`ω・)チラミ


このアイスマ熱は自分の家が出来たら冷めるものなのでしょうか(´・ω・`) 

















日課の朝写真を撮りに行ってみると・・・

もう作業が始まっていました!!w(゚o゚*)w
しかも作業員さんが3人も!!
(外枠設置まではお一人での作業だったのです)
人がいると家の大きさがリアルに感じられますねぇ(・_・;)




助っ人が来るとは聞いていたけれど予想より多かった・・・
(3人とも助っ人さんです)
やっぱりダブル配筋だから?


こりゃ夕方時点の進み具合が楽しみだなぁ♪と早く帰る気満々だったのですが、最近残業続きで結局着いたのは17:30_| ̄|〇
すでに真っ暗で作業員さん達がちょうど帰るところでした。




『いや~(作業)終わらないと帰れないかと思ったよ~』




かなり大変だったようです(・Θ・;)スミマセン
ダブル配筋は手強いようだ・・・
平屋だから基礎も大きいので尚更のようだ・・・


残りの配筋と水道屋さんの作業が終われば工事課さんのチェックが入り、合格ならば床のコンクリートを流し込むそうで、ミキサー車が7~8台来るそうです∑( ̄ロ ̄|||)
ちなみに立ち上がり部分は2~3台だそうです。
見たいけど休めないなぁ。
せめて定時に帰りたい・・・



帰宅するとタイムリーに工事課さんからメールが届きました。
((([\/] >>>>|\__ρ('-'*)メールジュシン♪


『基礎工事ですが、明日鉄筋が組みあがりますので夕方検査にお伺いいたしますのでよろしくお願いいたします。
検査完了後、木曜日に1回目のコンクリート打設工事の予定となっております。』



は、早っ!!!!! ∑(; ̄□ ̄A



コンクリートが入ると鉄筋が見えなくなってしまうので今朝は念入りに写真を撮っておきましたよ Σp[【◎】]ω・´)パシャッ!(AM7:00)


美しいダブル配筋(*´ェ`*)


近写の配筋。
ここはキッチンのパントリー部分です。


立ち上がり部分の配筋。
寝室の角。


リビング中央には壁が無い部分ですが、立ち上がりの配筋がありました。
床のたわみ防止?
正面奥が仏間スペース。
ある意味、何かあっても一番頑丈そうだ・・・


深基礎の配筋。
背伸びして撮りました。


配筋の立ち上がり部分で間取りが一目瞭然w(゚o゚*)w
さすがに内側に入ることは出来ないので位置をずらしながら全方向撮っておきました。
ダーリンは配筋の間隔などを測りたかったようですが、そこは工事課さんに写真お願いするしかないですね。





写真を撮っている最中に雨がパラパラ。
本日の作業予定は
 ・残りの配筋
 ・水道スリーブ入れ
 ・工事課さんのチェック


無事に終わりますように (-人-;)