Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【ボツネタ】『松』があった時の外構提示案

本日、基礎の記事はお休みです。
多分、明日もお休みです。


なぜなら・・・外構案が届いたから~✧(*´▽`*)9゛
ということで、本日はまだお披露目をしていなかった1回目の外構案(ボツネタ)をご紹介したいと思います。
なぜボツネタを紹介するかですって?
それは・・・
いろんな意味でスゴイからさ~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆


















時を遡ること、4月下旬。
2社目の外構業者さんから1回目の外構案を頂きました。
いつもの私ならば速攻でブログにアップしているのですが、この時期・・・





勝手口の件で間取り大迷走中/(´ω`;)\





結局間取りが確定したのは5月末。
そのあとは仕様の最終調整や義実家の片付けに翻弄され、気付けば半年も外構業者さんを放置しておりました (-"-;A
あと、水道マスの図面を待っていたというのもあります。



新たな間取りでの外構案が届いたので最初に頂いた案は使うことが無いのですが、あまりにも社長さんの力作(←いろんな意味で)なのでやっぱりお披露目しておかないとね♪



↓最初に打ち合わせした内容はこちら↓




で、届いたのがこちら。
※間取りは確定版と異なります




道路側と玄関アプローチの力の入れ具合がハンパないね( ̄ー ̄;






立体になるともっとすごいぞ♪


丸くくり抜かれている造作物はオリジナル=つまり手作り☆


玄関アプローチ(約6m)は総タイル張り☆



THE☆純和風♪



たしかに『参考』としていくつか写真を添付し、それを元に作られてはいるのですがちょっとドン引きするくらいの和風でしたwww



そして見積り金額はと言うと・・・







¥4,897,800(税込)







なんでしょう・・・
びっくりを通り越してもう笑うしかない感じ?(;´▽`A``
ただね。
1社目の外構業者があまりにもひどかったので、逆にここまで盛り込んでくれる姿勢が気に入ったといいますか・・・



でもさすがに金額高すぎるので内容を細かく見てみると使用している部材がかなりお高めなことが判明。



松周辺のブロック

ラスティック450(SBIC) ¥2,700/個(メーカー価格)

見積書にはm単価で記載されており、¥99,000+施工費。
普通のコンクリートブロックが¥500前後なのでかなり高級なブロックですね(゚ー゚;A



玄関アプローチタイル

アクシア・テラ(SBIC) ¥1,850/枚(メーカー価格)

使用枚数は驚きの『126枚』\(*^▽^*)/



おかげさまでSBICさんの商品に関してはかなり詳しくなりましたwww
カタログも取り寄せちゃったしね~(* ̄з ̄) ~♪



これだけ盛り沢山だと逆にどこをどう削ろうか、がけっぷち嫁の血が騒ぎます♪
こんな時の脳内テーマソングはやっぱりこれだね♪




ギリギリchop by B’z


ギリギリ~♪(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪