Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工38日目 上棟1日目-1-

冒頭から個人的なお返事になりますが、ご容赦くださいm(_ _)m



キノスケさん
コメントありがとうございました。
返信=コメント表示となってしまいますのでこの記事でのお返事となります。


ご推察通りだと思います(;^_^A
1社目、2社目とこんな結果になってしまい本当に凹んでいましたが、これが普通であるならば気持ちを切り替えて頑張るのみですね ( ー̀дー́)و
(もうそういうものだと思うしかない・・・)
定形外の業者さんも検討したいところなのですが、下水マスの部分を引渡し前になんとかしないといけないので提携業者さん頼みになるのが辛いところです。
引渡し前と後で業者を変えるかも視野に入れて探してみます(๑و•̀ω•́)و

















ネガティブな出来事が続いてそっけない記事の連投でしたが・・・



今日は写真三昧 Σ【◎】ω ̄*)パシャッ



多いので2部構成になりました・・・
だってさ・・・モザイクの加工が地味に面倒だし、写真がいっぱい過ぎて(しかも多い割に似たり寄ったりの写真ばかりだし)選ぶのにものすごく時間がかかってしまったし・・・




AM7:00

現場に到着するとすでにトラックが1台到着済みでした。
ひとまず差し入れ品を物置のテーブルにセット。
あ・・・物置の写真忘れてた・・・


到着していたトラックの養生が剥がされていたので見てみると

和室の2連窓だ~\(゚▽゚*))/



ものすごく気になっていた外壁のタイル(リニューアルバージョン)は

朝焼けに反射していてわかり辛い・・・
が、ちゃんと黒(というかチャコールグレー)に見えるぞ♪
きっとご近所のアイスマさん達も黒だと分かってくれるに違いないw



夫婦で盛り上がっているうちに次々とトラックが到着

このあともう1台到着して7:30には合計5台が待機していました。



7:50

クレーン車が到着して、道路で待機していたトラックも敷地内へ

3台・・・頑張って入れてもらいましたw
ちなみに見学場所は左側建物の2階外階段。
ダーリンは定点タブレットを設置しておりました。



8:20

朝礼が終わりいよいよ上棟スタート☆
ダーリンは・・・試験があるので結局1枚も飛ぶ壁を見ることなく行ってしまいました(ノД`;)
一番最初に飛ぶのは壁を支える為の鉄パイプでしたが。


外壁の設置は東(道路)側から反時計回りにスタート。


ロスガードの穴。
気になるところそこ?(´・ω・`) 


和室の正面はお隣の物置・・・
まぁすりガラスなので問題ないんですけどね。

ここまでで1台目のトラック終了。
かかった時間は・・・約15分Σ(・ω・ノ)ノ ハャッ!!



8:35

2台目はダーリンのPC部屋から洗面所まで。


上がトイレの窓。
下がお風呂と脱衣所の窓。

2台目のトラックは見学していた場所から一番近かったので、作業の工程をゆっくり観察することが出来ました。
めっちゃ目が合いますけどね(゚ー゚;A
だって高さが同じなんだもん・・・



9:00

3台目のトラックは寝室~リビング。


寝室南の窓。

左下の作業員さん↑↑
高所恐怖症なんですって(・Θ・;)
足元は不安定な鉄のバー(歩くとたわむ)
命綱(スカイロック)をかけているのはロープ(もちろんたわむ。ロープはトラックの支柱に通されているので取れることは無いんですけどね・・・でもたわむ。ロープだから)

でも怖いということは慎重に作業するということ。
ありがとうございます(。-人-。)


壁が取り付けられると開く窓はすぐに開けてしまうようです。
なにか理由があるのかな?


リビングの窓。
透けてるから加工がめんどくさいw


少し前に記事に書かれていた方がいらっしゃいましたが、我が家の引戸の取っ手も新しいものになっていました。

あとで監督さんに聞いたら9月上棟くらいからこのタイプに変わったそうです。
やはり大きな窓は重たいそうで、どのくらい開閉が楽になったのか早く試してみたいなぁ (*´∇`*)



9:20

最初の3台が終わったので次の3台が敷地内へ。


最後の外壁の玄関。
ドアは上棟後に棟梁が取り付けるそうです。


これで外壁が1周終了。


外壁が終了したのが9:40過ぎだったので、本当にあっというまでした。
空飛ぶ壁を見たい方は朝イチで現場にいったほうがよさそうです"φ(・ェ・o)~


外壁が終了すると西側から順に内壁を取り付ける作業がスタート・・・
するも、水周りの内壁がいくつか取り付けられた状態で10:00の休憩になりました。
現場によるのかもしれませんが、我が家はかなり時間に正確でしたよ。


作業員さんが飲み物を買いに行こうとしていたのであわてて物置へ誘導w
自由に食べて飲んでくださいと伝えてワタクシ撤収です=3


だって11:00から法事だったんですもの(´・ω・`) 
飛ぶお風呂は結局見れず・・・
(6台目が多分お風呂だったんだよなぁ。作業的には内壁の後と思われます。1階に設置の場合ですが)


ちなみに差し入れですが、作業員さんの開口一番が『バウムクーヘンある~♪』でした(*^-°)v



午前中(7~10時過ぎまで)見学した反省点

想定外な場所が冷えた・・・

土曜日の最高気温は12℃前後・・・見学場所は日陰だったので暑すぎる位の対処をすればよかったです(≡д≡)


上半身は、極暖ヒートテック⇒タートルネック⇒ネルシャツ+カイロ1枚⇒ダウンコート(膝丈)でまったく問題なし。
ネックウォーマーもあればベストだったかも。
手袋は指の先だけ出せるタイプのものだったので写真を撮るときなどは指だけ出してました。


下半身は、極暖ヒートテック⇒ヒートテック靴下⇒あったかパンツ
長靴を履いていたので風を通さないふくらはぎは問題なかったのですが、太ももが寒かった。ダウンは膝まであったのですが、立っているとどうしても風が通るんですよね。
座っているときはひざ掛けをかけていたのでそんなに問題なし。
(座布団の間に高熱カイロを挟んでいたのでお尻も暖かかったし)
長靴に仕込んだ中敷き型カイロはそれだけでは足の冷えを防ぐことは出来ませんでした。
(長靴だったからかも・・・)
足の甲に小さいヤツ貼っておけばよかった(←午後貼りましたw)


上記はまぁ想定内です。
想定外は




首から上_| ̄|〇|||




ニット帽をかぶっていたのですが頭が冷えて冷えて痛かった(×o×)
ダウンのフード、なんで被らなかったんだろう、私。


あと『鼻』
冷たいを通り越して痛くて仕方が無かったです。
せめてマスクするんだったわ(×o×)


ゲームアプリ・・・

ちょっとイベント中だったもので(゚ー゚;A
見学の合間にピコピコやろうと思ってたんですけど、ものすごいスピードで出来上がっていくのでまったくやる時間がありませんでしたw
結局帰宅後すぐに法事に行ったのでAPあふれてた・・・
見学はまったくヒマではありませんwww


生理現象・・・

壁が飛ぶ前に1度家に帰っておけばよかった・・・
だって大丈夫だと思ったんです・・・3時間くらいなら・・・
やっぱり寒い日は近くなるものなんですね・・・
∥wc∥ o(>o