Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工56日目 ダーリン見学会

上棟後、ほとんど現場内を見ていなかったダーリン。
(日曜日にリビングの窓から覗くくらい・・・)
約3週間ぶりの激変した我が家に言葉も無い様子でした(^▽^;)
ずーっと天井見上げてましたねぇ。



棟梁の作業は無いのかと思っていたのですが、窓枠とホスクリーンが取り付けられていました。



図面通りに取り付けてもらったのですが1点不具合が(・Θ・;)



こちらは寝室のホスクリーンです。


図面で見るとちょうどクローゼットの中央付近になるように取り付けられています。

なのでクローゼットの扉を開ける時に干渉しないと思っていたのですが・・・






扉って左右に動くんですよね・・・( ̄_ ̄|||)






真ん中から左右に開く場合にはまったく問題ないけれど、例えば端っこのものを取りたくて扉を中央側へ勢いよく開くと干渉する場合がある、と。


幸いにもホスクリーンの間隔を縮めることは可能とのことだったので、クローゼットから45㎝くらいの位置に修正してもらうことにしました(-"-;A


同じ間隔でスライドすることも出来るようでしたが、窓の前がすべて塞がってしまうのもどうかな?、またベッドやテレビに干渉するかも?と、思ったんだけど・・・書いていたらまた迷ってきてしまいました (-"-;A
もう一度月曜日にじっくり検証してきます・・・



ちなみにもう1対のホスクリーンはこんなかんじ。

こちらは結局図面通りの位置に付けてもらいました。
ダーリンの頭にも干渉しないし、動線も大丈夫そうです(;^_^A




窓枠はボンドで貼り付け中のようでこのようなかんじ。



窓枠だけを撮った写真があまり無くてビフォーアフターがよくわからないなぁと思い、無理矢理作ってみました↓




じっくり見学すること約1時間w
かなり家のイメージもつかめてきたようで家具選びも進められそう・・・
かな?(゚ー゚;A
これがまた趣味がビミョーにあわないのですり合わせが面倒なんですよね(-"-;A




来週はいよいよ機密測定☆
棟梁曰く、冬場は一番測定結果が悪く出るそうなので(主に乾燥)いろんな意味で楽しみですね♪(▼∀▼)ノ