Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工66日目 住設搬入

営業さんよりお願いしていた図面が到着。
返信がてら、『我が家の引き渡し日っていつ頃?』と聞いてみると
『2/23か2/24。ただし、2/10にマスの工事が終わったら』
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
それは言い換えると

『マスの工事が終わらなきゃ引き渡せないぜ』
ってことでしょうか?Σ( ̄ε ̄;|||・・・
































待ちに待った住設搬入日。
急いで現場へ行ってみると・・・サイディング屋さん(父)が玄関のど真ん中で作業中で入れずwww
作業のジャマをしてはいけないのでしばらく屋根の上にいたサイディング屋さん(息子)をこっそり観察 【壁】_@。)ジーッ
どうやらハマらない箇所があったようでお悩み中のようでした(;^_^A
10分ほど観察しているとサイディング屋さん(父)の作業が終了したのでいざ室内・・・の前に玄関周りをチェック Σ【◎】ω ̄*)パシャッ




玄関を入るといつもより若干暗めな室内。
シューズウォールがお出迎えしてくれました。

いつもは写真の明るさを調整するのですが今回はこれで(゚ー゚;A
玄関側のすき間は28㎝ほどでした。





室内の扉はすべて設置済み。

↑ダーリン部屋の扉。
我が家の建具はホワイトウォールナットなのですが、思ったより濃く
見えるなぁ(@_@;)
クロスが貼られていないからなのか、扉の枠がものすっごく違和感・・・
逆に隣の仏間の枠がものすごく馴染んでいるwww
白い扉のほうが馴染んだのかなぁ( ̄ー ̄;




キッチンカウンターの下にはアラウーノがw

ここが一番作業のジャマにならないらしいw
2階建ての時は階段下収納に一時保管したりするそうです。




キッチンをチラ見せ。

カップボードの上端に揃えて天井を下げてもらいました。
右側のスペースは124㎝ほど。
冷蔵庫はやっぱり60㎝幅かな・・・




トイレのカウンター・・・扉の取っ手ってこれで合ってたんでしたっけ?




ドレッサーも設置完了。
左側の洗濯機を置く部分は90㎝ほどでした。
引き戸が洗面所側に引き込まれるので、左側にぴったりと付けることはできませんが、十分な幅でしょう・・・多分。





住設の設置がほぼすべて終わった我が家はなんだかリアル感が増してきました。
棟梁の仕事、もう無いんじゃないの?と思い聞いてみたら『あとはのんびり和室を仕上げる』とのことwww
畳は畳屋さんが設置に来るそうなのですが、家によって微妙に和室の寸法が異なるようで微調整するのだそうな。



3連休明けだったせいかあっというまに週末が来てしまいました。
やる気が出ない中、一応新たな外構屋さん(2件)へもアポは取ったけれど時間的にマスの作業が可能なのは火曜日に来てくれた棟梁の知人さんだけ・・・。
断られたり法外なお値段だったらホントにどうしよう┌┤´д`├┐

あぁそうだ・・・カーテン屋さんにもアポ取らなきゃ_| ̄|〇