Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

提携外の外構屋さんを探せ!!①

現場作業が少しスロゥリィになってきましたので、建築記事以外を書き留めていきます"φ(・ェ・o)~
まずは皆さまお待ちかね?の外構から。
(あとまだフロアコーティングの事も書いていないし、カーテンもあるな・・・(゚ー゚;A

 宿題溜まってきた感がハンパないwww)



初めてこのブログを読まれた方の為にこれまでの経緯をどうぞ( ^-^)_旦""


【提携業者A】
・こちらの希望をすべて無視するためチェンジ
【提携業者B】
・金額の面で折り合わないとお断りされる
【他 提携業者】
・金額の面で折り合わないとお断りされる


営業さんに探りを入れたところ
・提携だとマージンがかかるのでどうしてもお高めな設定になる
 (一条は他のメーカーより安めらしい)

 ので、提携外の業者さんを(自力で)探してほしい
『貞子の井戸』も多少?の影響あり
 (Bに話した時、ものすごく嫌そうだった・・・
  営業さんは言葉を濁していたが他の業者さんもそうだったようだ)



結果、提携外で探すことに・・・<=(・д・*)イマココ

































提携外業者C

棟梁からご紹介頂いた外構屋さんです。
正月明けに再度棟梁に愚痴ったら話したら連絡してくれて翌日来て頂きました。


写真で説明するのはなかなか難しい『貞子の井戸』
現地に来て頂いたおかげでとてもスムーズに説明することが出来ました。
施工に関して嫌がられることも無く、逆に施工経験があることに感激。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


お見積りも3日ほどで出して頂きまして、その金額が・・・






73,440円(税込)Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!






このお値段。
ダーリン曰く、ものすっごい安いそうです(・Θ・;)
(私も20万くらいまでは想定していましたし)
人件費はちゃんと計上されているのかと問い詰められました (;^_^A


きちんと人数も表記されて計上されていましたが、安いとのこと。
施工に丸一日かからないからかもしれません・・・
今度聞いてみよう"φ(・ェ・o)~


施工期間も2日ほどで終わるとの事で、『井戸』に関してはこの業者さんにお願いすることになりました (。-人-。)オネガイシマス


少し心残りなのはその形状・・・
使用する材料が既存のコンクリートマスなので計上が丸⇒四角になります・・・

だってリミットが迫っているのに見た目にこだわれないわよ・・・
まずは引き渡しが可能になることが最重要課題なんだもの・・・
外構DIYがんばろうっと(ノД`;)




後日、その他の外構についてもお見積りを頂いたのですが、
正直『大丈夫なの?』と不安になるくらいお安いです(・Θ・;)
金額の詳細については今週末もう1社訪問予定なので、出そろったら比較記事を書きますね"φ(・ェ・o)~



メリット

・ダントツにお安い
 施工費等の手間賃は他の業者と変わらないが、材料の単価(特にカーポート)が
 ものすごく安い。仕入れ先に要因があるのかも?


・職人時代に培った人脈が幅広そう。


・見積書の明細が細かくとてもわかりやすい。
 防草シートの固定ピンまで明細化されています☆
 ・・・・・普通なのかな?もう『普通』がなんなのかわからない・・・・・



デメリット

・外構デザインについてはほぼ期待できない。
 特にアプローチ部分に関しては細かな指定が必要になりそう。
 (今回は詳細を決めきれなかったので見積書には計上無し)


・安すぎて逆に不安。


・少々?ご年配。
 提携Bでご年配のシャチョーサマに対してトラウマが出来てしまった為・・・
 電話でのやりとりが少し疲れます。
 でもお金も払ってないのに何度も現場に来てもらうわけにはいかないし・・・