Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

着工76日目 板金(雨どい?)屋さん参戦

雪は降ったし少し積もったけれど、朝にはキレイに無くなっていた我が家周辺。
予定通り室内足場が設置され、延期になっていた外周りの工事も始まりました。




破風?鼻隠し?名前がよくワカリマセンが、黒いの付きましたw

たしか白と黒があって選べたかと思います。
我が家はタイルが黒なので同色にしましたが、写真にも写っているように軒天部分は白なので、白でも違和感は無さそうです。
白だと少しだけ雰囲気が柔らかくなるかも?




玄関を開けると正面のWICでクロス屋さんがクロス貼りの真っ最中。

(IC-2005)
WIC内には可動棚・固定棚・タンス(我が家はさらにHBの扉)、と『壁面を塞ぐもの』が結構あるので、壁紙で遊ぶにはもってこいの場所ですね♪




室内には電気屋さんもいて、クロスが貼られた部分のコンセントやスイッチが施工されていました。

コンセントプレートはスクエアタイプを選択。




本日の電気屋さん。
どうやら私を待っていたようで(そんな日に限って残業・・・)勾配天井のダウンライトの位置について確認したかったようです。


天井に2種類の間隔の〇印が付けられていて『どっちがいい?』と聞かれたので『広い方♪』でお願いしました。

南北の位置を若干南寄りにしたかったのですが(写真の下方向)断熱材の位置の関係であまり動かせないとの事で予定通りの位置で穴を開けてもらいました。



足場が設置されたので明日のクロス屋さんはパテ塗り作業かなぁ(´・ω・`) 
電気屋さんもクロス貼られた部屋からどんどん作業進めてるようだし、現場は追いかけっこ状態です。





そういえば、家の半分ほどのクロス貼りが終わりましたが、ヘンなニオイはまったくありません。
『新築臭』が苦手なのでよかったv(*'-'*)o