Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ちょっと過去のお話②

(2017.12.5 再掲載)





ダーリンの二世帯建てたい発言により
ゴールデンウィークは住宅展示場めぐりに奔走することになってしまいました。


幸いにも?我が家の近所に大きめの展示場があったのでとりあえずふらり。


①鉄骨系のメーカーT。
若いお嬢さんが対応してくださりました。
一生懸命な感じが好印象。
工場で作って持ってくるので工事期間はかなり短いとのこと
(短いのは困ります。だって早く同居になっちゃうじゃない)


②二世帯住宅に強そうなメーカーH。
一言でいうとお高いです。
でも嫁の立場を理解してくれそうな感じが良かった。
夫親との同居は『ナイスセパレーション』
妻親との同居は『ナイスコミュニケーション』
だったかな?
あと、親世帯が亡くなったあとの部屋利用についても説明してくれました。
数年後、数十年後のライフプランって大切。


③キッチン等の内装でも有名なメーカーP。
ここは最初から『無し』な印象でした。
だって私に名刺くれなかったんです…
感じの悪い営業さんでした。


④鉄骨系で似たような名前の会社がいくつかあるメーカーS。
営業さんが押せ押せでドン引きでした。
入社2年目だから怖いものしらずなのか?
契約もケの字も出ていない段階で、図面描いたり、
ローン通るか調べてみるので実印持ってきてくださいと行って来たり。
とにかく早く早くといった印象でお客様を見ていないんだなぁという感じでした。


⑤不動産以外の系列会社もいっぱいなメーカーM。
お家を建てる上ではいろいろと参考になりました。
コンセプトが事細かに決められて展示場が設計されていたので
生活感のない感じがちょっと面白かったです。



1件見るのに意外と時間がかかるものですね。
それとどこも似たり寄ったりな感じがして決め手に欠けたかんじでもありました。


結局ゴールデンウィーク中にはぐっとくるメーカーさんには出会えず。