Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【外構DIY】グラウンドカバー -準備編③-

庭の整地を始めて1カ月。





辛かった・゚・(ノД`;)・゚・





掘っても掘っても終わらないエンドレス石ふるい。
行く手を阻むガッチガチの地層帯。
作業が滞る大雨&炎天下。



よくやった、私。
がんばった、私。
えらいぞぉ~わたしぃ・゚・(ノД`;)・゚・



というわけで、準備編最終でございます(;^_^A






前回の植え付け後より少しだけ掘り進んでおりました。

ウッドデッキを通過して右側の縁石2個分。
ちなみに縁石は1個60㎝です。
残り7.5個なのでこの時点(月曜日)で残り4.5m( ̄ー ̄;






月曜日

日曜日に降った雨の影響で土が乾いていなかったので作業が進まず(-"-;A
土が湿っているとふるいにこびり付いてふるえないし、めちゃくちゃ重いのです・・・
家側のほうが若干乾いていたのでそちら部分を掘り進め、カーポート側の土は崩して終了。
この辺りから徐々に地層帯が減少。
どうやらウッドデッキ周辺が特に硬かったようです。




火曜日

ふるえるくらいには乾いていたので、黙々と作業を進めるも縁石1個分。
ちなみに3時間作業です( ̄ー ̄;
帰宅して16時~19時までみっちり掘るのさぁ~(;´Д`A ```




水曜日

地層帯をほぼ抜けたので作業が捗るのかと思いきや、進捗ペースはあまり変わらず。
なぜなら他の部分より若干深く掘り進めているから┌┤´д`├┘
マスがちょっと低いんだよねぇ。




木曜日

カーポートの端まで到達。
またぽふぽふされました(●ↀωↀ●)✧
どうやら整地直後がお気に入りの様子。
前回、土の山を出発点に置いたままにしていたせいで均すのがかなり大変だった為、今回は土の山を少しずつ動かしながら作業しています。




金曜日

関東は梅雨明けが発表されましたΣ( ̄ロ ̄lll)
夕方でも暑くて進んだのはやっぱり縁石1個分(3時間)
土曜日の作業軽減の為にもうちょっと進めたかったけれど周回イベント始まっちゃったんだからしょうがないwww




土曜日

予報では午前中曇りだったのに、憎らしいくらいの晴天(▼皿▼#)
朝6:30から作業を始めるも11:00に中断 _:(´ཀ`」 ∠):_アヅイィ~
進んだのは縁石2個分。残りは縁石半分。
あと半分だったけどその半分が進められないくらい暑かった _:(´ཀ`」 ∠):_アヅイィ~


冷えピタ貼ってお昼寝後、16:30から残りの作業を再開。
1時間ほどでやっとこさのゴ~ル!!\(;▽;)/ ヤッター!!


コンテナ裏の部分は、コンテナの基礎と縁石の基礎の関係でかなりカッチカチの状態だった為、浅めにフィニッシュ。


前回の整地から投入したレーキで土を均すこと約1時間。

やっぱり道具は軽いのがイイですねぇ。
アルミ製だからめっちゃ軽いです。
でも土が重いので腰にキます_:(´ཀ`」 ∠):_


なんとか日暮れまでに作業終了しました~\(;▽;)/オワッター


あとは植え付けするのみだ~┌┤´д`├┘
また6:30からかなぁ。
日曜も暑そうだ・・・