Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -3-

とある朝の会話。
ダ『ソラちゃん昨日さぁ、電気が消える前に寝たね(@_@;)』


はい?(´・ω・`) ナンノコト?


我が家の寝室前にはオートライトが一灯。
寝室に入る際には必ず点きます。
どうやらそれが自動で消える前に眠りに落ちた模様です(゚ー゚;Aシュンサツ
設定時間は2~3分のはずなんだけどな・・・。


そんな快眠嫁とは違い、ダーリンは最近いつにも増して眠りが浅い模様。
布団が合わないようだと申しておりますが、引越時に買い替えたばかりなので悩みますねぇ。
どうせなら嫁としてはもう少し大きいベッドかシングル2台にしたいんですけどね(´・ω・`)























1弾目のクラピアを植え付けてから約1カ月が経過しました。
先週の大雨で思いっきり水没していたのですが、今のところ特に問題なく成長しているようです。
来週にはお隣同士のランナーが繋がりそう♪


メーター横のクラピアは1週間でほぼメーターまで到達♪
この後はやっぱりランナーを誘導したほうがいいのかな?(・Θ・;)



クラピアが元気なのはイイことなのですが、クラピア以外も元気がイイのが悩みの種でして、現在黄色い〇印の部分に『笹』が生えてきています(-"-;A



右下の〇印部分

雨上がりの2日くらいで倍の高さになりました(@□@;)

クラピアに近いので『葉っぱが出るまでは』と放置していたのですがもう無理( ̄× ̄)


①除草剤がクラピアにかからないようにタオルで養生
②ビニール袋をかぶせる手前の状態で配置
③キッチンペーパーを巻きつけて除草剤を刷毛でぬりぬり
④ビニール袋をかぶせて根元をひもで縛る


で、現在様子見中です( ̄ー ̄;



真ん中左の〇印部分

こちらもクラピアに近い位置だったので放置していたのですが、葉っぱが急に増えだしました。

上と同じように作業したのですが、次の日帰宅すると根元から折れた状態に。
風であおられたのかな?
また伸びてくるようならもう一度ぬりぬりする予定。



左上の〇印部分

クラピアを植えてすぐに生えてきたのですが、クラピアから離れていたので除草剤をまめに塗り塗りしていたらどうやら成長が止まっている様子。
葉っぱは出ていなかったけれど幹?の部分から除草剤が吸収されたのでしょうか?


これ以上出てきてほしくないけれど、これだけいろんな場所から出てくるということは・・・
(-"-;A ガンバロ…
雨上がりに指1本くらいの穴が2~3ヶ所開いておりまして、どうやらセミが巣立ったようです・・・
他にも出てくるのかな(゚ー゚;A






前回は2ヶ所瀕死になってしまった2弾目ですが、それ以外はなんとか根付いたようです。

1段目に近い部分が他よりも若干成長が早い模様。
写真上の方が勾配が低くいつもジメッとしているのですが、ある程度成長するまでは水分多めのほうがイイんでしょうかねぇ?(´・ω・`) ウ~ム






3弾目は植え付けてから10日が経過。
残念ながら1ヶ所枯れてしまったようです・゚・(ノД`;)・゚・
瀕死だった2弾目さん達はかろうじて1本ひょろ~っと出ています。
救済措置で植えた1段目の切れ端くんは結構元気w

2週間を過ぎると急に伸び出すのでそろそろコンテナ裏の作業も始めないとなぁ
(๑•̀ㅂ•́)وヤルゼィ♪