Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

台風対策と猫対策

前回の記事で散水の頻度に悩んでいたのですが、その日の夜のゲリラ豪雨ですっかり解消♪
したのに、さらに台風とは(・Θ・;)
当初は直撃コースだった台風ですが、徐々に西に逸れどうやら暴風雨の一番激しそうなエリアが直撃しそうです(・Θ・;)




家の周囲を整理整頓

玄関前に放置していた培養土をひとまずシューズクロークへ収納。
庭用品はできれば外に収納場所を作りたいのですが、現状追いついていません。
ベストはウッドデッキの下なのですが、
 ・引き出せる
 ・雨が入らない
 ・さびない&腐らない
をクリアできて見た目もイイのがなかなか見つからず。


植木鉢3個のうち花丈の低い2個は門扉横の三角花壇コーナーへ。
角にちょうど収まったので多分飛ばないはず・・・。
花丈の高い1個は北東の犬走りの角へ。
アイアンの花台で転倒予防しておきました。


自転車はバイクコンテナへ収納。
外構設計時、自転車置場をどこにするかで散々悩んだのですが、現在はコンテナ前に止めています。
今後バイクが収納されても自転車2台位なら入りそうな感じ。
畑横の物置(トラクターが収納されている土間が土になっているほう)に入れようと思っていたのですが、開けたら無数の蠢く影が見えたので速攻で閉めました(-"-;A




畑の収穫

とりあえずミニトマトとトウモロコシだけ収穫したものの、トウモロコシはやっぱりダメなかんじ。
ミニトマトは前回作ったドライトマトがものすごく美味しかったので引きこもり中に第2弾を作る予定です♪
ドライフルーツが苦手なダーリンには敬遠されましたが、1人であっという間に食べきってしまいましたw




引きこもり用の食糧買い出し

考えるのは皆さま同じなようでして、スーパーは激混みでしたwww
出張土産の日本酒に合いそうなものばかり買い込んでしまった・・・。
こりゃ昼から酒盛りだなwww




コンテナ裏を踏み固め

ゲリラ豪雨で土がかなり湿ったので踏み固め作業を始めました。
最初は板で均等に固めていたのですが、中央部がどうしても沈み込んでしまうので『もうそのまま踏み固めればいっか♪』とふみふみしていたら・・・



酔いました_:(´ཀ`」 ∠):_キモチワルイ…



沈み込む感じがダメだったようです・・・私の三半規管よ、もう少しがんばれ┌┤´д`├┘


足跡だらけで凸凹になってしまったけれど台風が均してくれるでしょう・・・

土が固くなればヤツは来なくなるだろうか(@_@;)