Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

2018お盆 供養膳と今後の課題

ここのところずっと水曜日にアップしていた『クラピア観察日記』ですが今週はお休みです(。-人-。)スミマセン
来週は多分盛り沢山な内容になると思われますw


お盆後半は小旅行でぶらり2人旅。
旅先で出会ったお方に癒されて参りましたよ☆

研修がんばってくださいヾ(〃^∇^)ノ


















去年のお盆では文明のリキ(フリーズドライ)に頼りっぱなしだった供養膳ですが、今年は見よう見まねで作ってみましたよ。

とは言っても平椀(お膳右下)と坪椀(お膳左下)だけですけどね(;^_^A



①平椀:高野豆腐・干し椎茸・かぼちゃの煮物
    定番の煮物。
    お出汁は昆布と椎茸の戻し汁です。
    昆布ダシは水出しで抽出。
 坪椀:昆布と油揚げの炒め物
    ごま油と塩で炒めたもの。旨いです♪
    昆布ダシで使用した昆布が大量にあったので有効活用。


②平椀:厚揚げ・人参・昆布・オクラの塩煮
    昆布ダシと塩のシンプルな煮物。
    ダシ汁は絶品だったのですが、具のチョイスに失敗。
    冬瓜とか煮汁がしみ込む具材にすればよかった・・・
 坪椀:昆布の佃煮
    昆布ダシ有効活用その2。
    ご飯が進みますね♪


③平椀:高野豆腐・茄子の南蛮漬け
    高野豆腐では無く大豆のお肉とかにすればよかったかも・・・
    もしくは厚揚げ?
    さっぱり感はあるもののなんだか物足りない感じ(´・ω・`) 
 坪椀:アスパラガスの胡麻和え
    あえるだけ~♪


①の膳の右側にある『水の子』
去年は毎日大量に作り過ぎたので今年はかなり少量にしました。
蓮の葉に合わせて葉っぱ型のお皿を探していたらちょうどイイものがあったので衝動買い♪



ダーリンご希望の『迎え火&送り火』は去年より『おがら』が多かったせいか大炎上www
両日ともに強風だったので灰が飛んでしまうのを防ぐために鎮火後に水をかけたら、ほうろく皿が割れました(´・ω・`) 
まぁあっつあつの土鍋に水かけるのと同じですからね。そりゃ割れるわ・・・
ほうろく皿の代わりになるもの無いかなぁとホームセンターをブラブラしていたら気になるものを発見☆

『スモークもできる丸型ミニバーベキューコンロ』 ¥2,480


どうでしょ?
やっぱり味気なさすぎるかしらwww



供養膳。
作るのは楽しかったけれどそれなりに時間がかかったので来年はもう少し市販品に頼ろうかなぁ(´・ω・`) 
坪椀は漬物と同じように煮豆オンリーにするとかね。
まぁ一番の問題はダーリンがこういう料理を積極的に食べないという点なんですけどね( ̄ー ̄;ニモノケイ
もしくは来年は洋風ベジタリアン系で攻めてみるか( ̄▼ ̄*)ニヤッ