Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

庭にキノコ発生。クラピア危険信号?

先週の台風通過以降、猛烈な暑さが続いています。
今週末はもう9月だというのに、連日の35℃超えでとてもじゃないけど日中は庭仕事が出来る状態では無いので朝の早い時間に雑草を取ったりしているのですが、日曜日の朝、外に出てみるとタイトルのようにキノコが生えておりました ( ̄_ ̄|||)

たぶん『シバフタケ』かな?
発生場所は順調に育成が進んでいた1弾目エリアの南側。
文字通りの『高温多湿』が続いたのが原因かなぁとは思うのですが、これってクラピアにとってはあまり良くない状態なのでは?!


他にも生えていないかチェックしてみると、奇妙な『枯れ』が発生している部分もあったので急いで除去してみるも・・・
もしかして噂の『白絹病』か?!( ̄Д ̄;)
そんなふうに疑って他の枯れた部分を見てみると・・・う~ん・・・もしかして病気で枯れてたのかも・・・


とりあえず出来ることは除菌剤!!
ただ、まだ購入していなかったのでとりあえずポチッとしておきました(´・ω・`) 
それにクラピア先生の記事によると、あんまり高温期に除菌剤を撒くとクラピアに影響あるようなので撒く時は気を付けないと・・・今週いっぱいは30℃超えの予想なんだよなぁ( ̄ー ̄;
あ・・・今ブログチェックしたら最新の更新で白絹病の特効薬になるかもしれない記事が!!ヾ(〃^∇^)ノ
結果を心待ちにしております(。-人-。)


気持ちは焦るばかりですがしかたがない・・・クラピアの生命力にすがるしかない現状です。
(。-人-。)






月曜早朝の様子。

日中は日差しで地面が乾くのですが、夜のうちにまた湿った状態に逆戻り。
ただ、先日植えた部分だけは培養土の水はけがよいのか綺麗に円形状に乾いています。



なんだか熱中症の症状っぽいよね・・・。
空気中の湿度が高いので地中の水分が蒸発し難い状態なのかな?
そう考えるとクラピア達が悲鳴をあげているのも納得かも┌┤´д`├┘
今年は刈らない予定だったけれど生育がよい1弾目エリアは刈ったほうがいいのか悩みます。
でもまだ芝刈り機買ってないんだよぉ~(ノд-。)