Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -11-

9月に入り気温が下がって来たものの、雨続きで高温多湿状態の我が家の庭。
8月の終わりに殺菌剤を散布したものの、徐々にハゲが蔓延(´・ω・`) 
菌の粒々もあちらこちらで発生していたため、本当は2週間くらいあけないといけないのだろうけれど次の週に2回目の散布⇒直後に大雨(´・ω・`) 
3連休は土曜=雨、日曜・月曜=晴れ(残暑出戻り)だったので月曜日に刈り込みと共に3回目の散布を行いました。
多すぎると思われますが、ハゲが止まらないのよね・・・



前回、手動の芝刈り機で苦戦した私。
特に壁際のボーボーゾーンがまったく刈り込めなかったので、バリカン衝動買いしちゃいましたwww

マキタヾ(〃^∇^)ノ♪



前回の刈り込みから2週間、やっぱり刈り込みが甘かったのかアプローチ部分へ越境。
壁際もかなり立ち上がっている状態でした。


刈り込み後。

壁際のボーボー感はかなり無くなりました。
短く刈ったことで薄毛ゾーンも露わに(´・ω・`) 


バリカンの使用感(今回は15㎜で刈り込み)はと言いますと、
・壁際の作業は楽ちん。でもキレイにカットするには最後はハサミ。
・ボーボーゾーンはクラピアが長すぎて刈り辛かった。
・広い範囲をバリカンオンリーはちょっと大変。
 ただ、四つん這い姿勢でもクラピアが柔らかいので膝は痛くは無い。
・クラピアがあまり立ち上っていない部分は葉っぱばかりがちぎれ飛ぶ。
・刈った後のクラピアをかき集めるのが面倒。
 竹ぼうきを買おうか・・・(´・ω・`) ?
 (紙パック式の掃除機で吸ってる人もいたなぁ。充電式で安いのあるかな?)
・お手入れは刃の部分が小さいので楽。


こんな感じでしょうか?




1弾目エリアの刈り込みと、3弾目エリアのはみ出た部分をカットした後、殺菌剤を散布。
量としましては、6Lのジョーロで10回です。結構重労働( ̄ー ̄;
(1弾目エリアは大体ブロック3個分ずつで4ジョーロ。2・3弾目エリアも同じくらいの幅で6ジョーロ)



2弾目エリアは・・・ちょっと次年度の庭妄想中でして、片付けたのですがばっちり跡が残っておりました(゚ー゚;Aバレバレ

なんだか水着の日焼跡みたいだわ( ̄ー ̄;
まぁそうね・・・そんな感じになる予定でございますよw

1弾目エリアと比べるとあまり伸びていないご様子。
ハゲ散らかした状態で今夏は終了してしまうのでしょうか(・Θ・;)




3弾目エリアは育毛部分が頑張ってくれて境い目はほぼ分からない状態になりました。

総合的に見ると日陰率が高い部分が伸び悩んでいるようですね(´・ω・`) 




週の後半まではお天気続くかなぁと思っていたら、夜中に雨が降ったようです(´・ω・`) 
まぁ撒きすぎなくらいだからちょうどいいと思うことにします・・・。