Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

義妹と実妹 そして神輿

※久々のガチな愚痴オンリーブログですので、苦手な方は回れ右でお願いします(。-人-。)












































































9月の最初の3連休は3回忌の法事で実質2連休。
次の週の3連休は出勤(月曜日)で2連休。
やっとのんびり出来ると思っていた10月の3連休は腹痛から始まりストレスMAXで終わりました。


3連休1日目。

この日、義妹一家が来訪予定(墓参り)でしたが、前述の通りの体調不良だったので、ダーリンからお断りして頂きました。
2日目は行きたいところがあったので3日目に変更となったのですが、夕方来てご飯を食べて帰りたいとの事・・・。
それって私に夕飯作れって事ですか?
2歳の姪っ子の分も作れっていうことですか?
個人的には車で30分の距離なのに、食事時に訪問すること自体非常識だと思うのですが。


3連休2日目。

午前中、以前から行きたかったイベントへ。
台風一過の暑さがひどく、小一時間ほどで帰宅。
ダーリンは昼食後バイクでおでかけ。
1人マンガ部屋でまったり過ごしているとインターホンが鳴り、出てみると(カメラから頭が見切れているがたぶん)叔父様。
外に出ると、今から神輿が来るのでお祝い金を出してほしいとの事。
そういえばダーリンがそんなことを言っていた気がする・・・。
急いで祝儀袋を用意して渡すと、半ば強制的に神輿イベントに参加させられる。
数十人の男衆が担いだ神輿が鼻先2mほどの位置にスタンバイ。
歌なのか口上なのか分からないものを聞かされたあと、神輿の男衆達が鼻先30㎝のところまで詰め寄りわっしょいわっしょいタイム。
ただでさえパーソナルスペース激広なのにこれはいったいなんの罰ゲームなのだろうか・・・。
お金を払ってストレスを買った気分だ。
室内へ戻りぐったりしていると今度はお隣のオバサマ来訪。
オバサマの孫がレモンを欲しがっているとのこと。
勝手に好きなだけ持っていってくれていいんですよ。
その後、夕暮れまでまたいつものお話タイム。
とりあえず呑気にみかんを買って帰ってきたダーリンに思いの丈をぶちまけておきました。
あ、ご祝儀の2千円はあなたのポケットマネーから出しておきましたからね。


3連休3日目。

午前中、ホームセンターに行くというダーリン。
義妹一家は夕方の訪問だしついでにホームセンター以外も回れるなぁと思っていたらいつのまにか11時の訪問に変更となっていたようだ。
『それいつ言いました?』
『・・・いま言いました・・・』
とりあえずホームセンターへ。
10時半過ぎに『まだ準備が出来ていないので遅れる』との連絡が入ったので、それならばご飯を食べてから来れば?と提案してもらったが、帰ってきた答えは『お弁当を買っていくので(我が家で)食べさせてほしい』だった。
なぜそこまでして我が家での食事にこだわるのかまったくわからない。
家で食べさせて来た方が持ち物も減るだろうし、そもそもメインは墓参りではないのか?
こちらとしては墓へ直行直帰でもまったく問題ないのだが・・・。
12時過ぎに義妹一家到着。
和室で昼食を取り始めるが姪っ子様はテレビが気になるようで食事が手に付かないようだ。
車のキーホルダーをぶんぶん振り回しながら室内をドタバタ走り回るも親は注意しない。
階下の住人から苦情が来ていると言っていたがそりゃくるだろうと納得。
そのキーホルダーがすっぽ抜けて家が傷ついたら苦情を言ってもゆるされるのだろうか・・・。
いやきっと『子供のしたことなんだから・・・』で済まされそうだ。
途中ダーリンが餌付けを楽しんでいたのでそっと『そのフォークで自分も食べないようにね』と伝えると分かっていたようだ。
ただ親達はまったく気にしていない様子で自分の箸でご飯を与えたり、子供のスプーンで食べたりしている。
手洗いはものすごく気にするのにミュータンス菌は気にならないのだろうか?
それとももう古い情報なのか?
昼食を終えた後、義妹一家は墓参りへ。
帰宅後はやけにあっさりと帰っていった。
私の不機嫌オーラに気付いたのだろうか?
まぁキーホルダーぶんぶん以外にも、唾液いっぱいの手であちこち触られたり、鼻水垂れ流しでうろうろされたり、それを拭きもせず放置されたり、一度もお断りを入れられたことは無いがおむつ替えがさも当たり前作業のように振る舞われれば不機嫌にもなるというものだろう。
ちなみに鼻水の原因は保育園で移されたそうな。
我が家で2次感染することを考えなかったのだろうか?
ふと先週来た実妹のことを思い出す。
泊まっても良いと伝えたが頑なに泊まらなかった実妹。
理由はタバコ。
もちろん家の中で吸うわけでは無いが、自身に付いた臭いが気になるからとのことだった。
新しい家に臭いが付いたら悪いから・・・と。
この100分の1でもいいから気遣いをみせてほしいと思うのはやはり自分勝手なのだろうか。
我が家はまだ半年なのだ。
半年なのだよ。