Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア2弾目エリアを断念・・・そして新たなお庭作りをスタート

久々のお庭記事です(゚ー゚;A


クラピアは10月上旬まで30℃を超える日があったせいか、前回刈り込んだあともかなり伸びまして、3弾目エリアはまた縁石を越境中。
ただ、先週末くらいから急激に秋の空気に変わってきたのでそろそろ今年の成長も終わりかな?という感じです。
伸びがいまいちだった2弾目エリアはその後もあまり伸びず、他のエリアと比べると葉の色もなんだか・・・なんだかなぁな感じ。
余談ですが、先日の台風での塩害。
プランターの植物達は主に土に触れている部分が枯れていましたが、クラピアにはまったく影響が無いようでした。




考えられる原因としては、


①日照時間
8月下旬にちょっと気になって、1日の日当たり具合を観察してみた結果がこちら↓↓↓

思っていたよりカーポートの影が伸びてくるのが早い印象でした。
ブロック塀付近に関してはほぼ日陰?(・Θ・;)


②湿度
ブロック塀に向かって勾配が下がっているため、雨が降るとどうしても過湿になりがちな2弾目エリア。
水はけの悪い土なのも重なって雨が多くなった8月以降は他のエリアよりも湿っている時間が長かったように思います。


③踏み過ぎた?or踏むの早すぎた?
2弾目エリアのクラピアを踏み始めたのは植えてから1ヶ月を過ぎた辺りくらいだったかと思います。
他のエリアもほぼ同様の時期から踏み始めたのですが、違ったのは踏む頻度。
他のエリアは雑草を抜く時くらいしか踏み込まなかったのですが、2弾目エリアはカーポートへのショートカットで私もダーリンも結構な頻度でふみふみ・・・。
そのせいなのか、常にぺったんこだったクラピア。
本来なら踏むことで葉の密度が高くなるはずなのですが、マイナス要因が重なり過ぎたのでしょうか・・・。


振り返って考えてみるとこんな感じでしょうかねぇ(・Θ・;)




今年の反省をふまえて来年に活かそうかとも考えたのですが、このエリアにはあとから植えようと思っていたものがあり、どうせ日陰なら日陰を好む植物を植えた方がいいんじゃね?


ということで・・・


【Before】

またまた妄想の跡が垣間見えております(゚ー゚;A
妄想の過程はまた後日m(_ _)m



【After】

クラピア剥がしました( ̄ー ̄;


当初はこれの3分の2くらいの予定だったのですが、ダーリンが『ショートカット用の道』をご所望されまして、相談しながら角度を調整していたらいつのまにかこの境い目の位置になってしまったという・・・
当初はポストの辺りまでか、最大でもカーポートの手前のゴム目地辺りの予定だったんですけどね。
広くなったおかげで植えようと思っていた植物も二転三転。
ダーリンは『クラピアでいいじゃん』と言っていましたが、どうせ区切るんだからイメージをガラッと変えることにします(;^_^A



リセットした部分は今後の事も考えて土壌改良することに。


①苦土石灰
畑用に購入していたのを拝借。
20Lを1袋貰ったのですが、全部撒くと多いんじゃないかと思い、3分の1ほど使用。
撒く前は薄いグレーの粒だったのですが、すぐに水分を含んで土と同化してしまったので写真は無し。


②パーライト
水はけが良くなる・・・らしい(゚ー゚;A
5L×5袋を撒きましたが、かなり軽い(ポン菓子みたいな感じ)ので強風時には撒いた瞬間に飛んでしまいますから、無風時に撒くのがおすすめですよ(゚ー゚;Aヤバカッタ…


③腐葉土
土のカサ増し用で30L×3袋。


④赤玉土
土のカサ増し&水はけ改善用で10L×2.5袋・・・撒いたけれどやっぱり少なかった_| ̄|〇
本当は5~6袋買う予定だったのですが、ダーリンが『畑用に買ったのがあるよ』をいう言葉を鵜呑みにしてしまった私の失敗です・・・。
ちなみに玉の大きさが小・中・大とあったのですが、ダーリン曰く『最終的には崩れて土になるから』との事で大粒サイズを撒いています。


⑤混ぜる
ひたすらシャベルで天地返し。深さは20㎝ほどでしょうか・・・
疲れた_:(´ཀ`」 ∠):_
ただ、クラピアを植えていた効果なのか全体的に土はやわらかめでした。
2弾目エリアは硬くてシャベルが半分くらいしか入らない場所も多かっただけにちょっと驚きw(゚o゚*)w


⑥均す
レーキで整えて作業終了。
ギリギリ日暮れに間に合いました。
ポストの灯りがありがたい(。-人-。)

あとはまた週末に次の作業の材料を買い揃えて、出来れば11月の上旬くらいまでには区分けを完了させたいなぁ・・・( ̄ー ̄;



あ。
そういえば何を作るのか書いていませんでしたね。
この部分には『シェードガーデン』を作る予定です o(*'-'*)o
直訳すると『日陰の庭』ですね。
冒頭のタグに表記してあるので最初からバレていたとは思いますがw
とは言っても手前の部分は完全な日陰では無いので別の場所に植えようと思っていたハーブを植えようかなぁと思っておりますよ☆
妄想通りに仕上がるといいのですが、土いじりレベルがまだまだ低いのでどうなることやら(;^_^A




ちなみに取り除いたクラピアですが、完全には取り除けておりません。
切れたランナーや根っこがところどころに埋もれている状態なので、多分・・・いや確実に復活することでしょうw
まぁそれも今後の楽しみではあります♪