Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

シェードガーデンを作ろう -植栽編-

なんとか目標だった11月上旬に区画整理が終わりました。
本格的に寒くなる前に終わって本当によかったわ(;^_^A


そもそも計画当初はポスト辺りまでの予定で、植える植物は3種類だったのに、ダーリンから要望されたショートカット(最初に作業した直線部分)が思いのほか建物側だった為、計画を大幅に変更・・・( ̄ー ̄;
結果、こうなりました↓↓↓



我が家のシンボルツリーでございます(゚ー゚;A
-セイヨウニンジンボク-

すでに枯れているwww
まぁ落葉樹で夏に花を咲かせてくれる木なので今の時期は仕方ないですね(;^_^A
ポピュラーなのは青紫の花が咲くタイプなのですが、ピンク色のタイプに一目ぼれしてしまいました(〃∇〃)
樹高は放置すると大きくなるようですが、主幹が無いタイプの木なので剪定で高さは調節出来そうです。
大きくても2mくらいかな?
自分の身長(160)くらいでもいいかもね?管理しやすそうだし。
過湿になりがちなエリアなのでグングンと地中の水分を吸い取ってくれることに期待☆
(。-人-。)


根元にはカバー目的でムスカリを植えました。




ショートカットが無ければこの部分はきっとクラピアだったはず・・・。
というわけで、『クラピアじゃないグランドカバー』を植えてみることにしました。
クラピア先生のまねっこをしてタイムにしようか迷ったのですが、植えたのは以下の3種類。


【ⅰ】プラティア
青い小花が咲くようです。
10月中旬からチェックしていたのですが、11月に入ってから買いに行ったら5株しか残っていませんでした (・Θ・;)シマッタ…


【ⅱ】リンデルニア
別名はヒトミソウ。もしくは天使の涙☆
青紫の小花が現在咲いています。
こちらは4株のみでした (・Θ・;)シマッタ…
プラティアよりも葉に厚みがあり、ツヤっとしています。


【ⅲ】アイフェイオン
別名はハナニラ。
名前通り、葉をちぎったりするとニラやネギのニオイがするそうな。
ダメ元で猫除けにどうかしら?と思い植えてみました。
ただ、繁殖力がかなり旺盛らしいです(゚ー゚;A




こちらはアジュガゾーンです。
『シェードガーデン』で検索すると必ず出てくる植物ですね♪
アジュガも青紫の花がポピュラーな植物ですが、やっぱりピンク色に心惹かれて花色と葉色が違う3種類を植えてみました。
手前の2種類が青紫、奥がピンクの花を咲かせる予定です。

以前購入して植える予定だった3株は現在半壊中( ̄_ ̄|||)
掘り起こしてみたら土がかなり暖かかったので根っこが蒸れたのかもしれません。
黒いプランターにしたのが失敗だったのでしょうか?
現在は日陰で様子見。
復活したらレモンの木の下に移植してみようかなぁと思案中です。



当初は左(青紫)と奥(ピンク)を5株ずつ購入する予定だったのですが、なぜか1株売りが無く、どうしようかなぁ?と検索していたら黒葉タイプがあったので混ぜてみることにしました。
配置はこんなかんじ。
匍匐するタイプの植物なので、イイ感じに混じりあってくれるといいなぁ(*´∇`*)




こちらはハーブゾーンです。
とは言っても2種類なんですけどねwww

ポスト側には春に購入したラベンダーメルロー
本当は〇印の部分にも植えたかったのですが、どうやら春先にしか販売されないようなので、現在挿し木に挑戦中☆
旨く根付けば左右に植える予定です。
余談ですが、挿し木用に枝を切っていると猛烈にイイ香りが充満しました(〃∇〃) 
5mほど離れたダーリンが気付くくらい♪
まだ一度も花を見ていないのですが、花もイイ香りがするのかしら?


ラベンダー周辺にはカバー目的でビオラを植えました。

黒葉タイプのビオラです。
かなり長期間咲いてくれるようですし、ラベンダーが淡い色合いの葉なのでコントラストが面白そう♪ということで選択(*´∇`*)


右上はトリカラーセージ


秋口に売り出されていたアメジストセージが気になったものの、周辺のお宅に咲いているのが軒並み1m越えの高さだったのでセージは躊躇していたのですが、こちらはあまり背丈が高くならないタイプのようです。
成長すれば土は見えなくなりそうなので、グランドカバーはとりあえず無し。
ちなみにセイヨウニンジンボクもハーブの一種らしい。
検索すると『香木』でもあるそうなので来年の夏が楽しみです♪




こちらはメインのシェードゾーンです。
あれもこれもと目移りしていたらてんこ盛りになってしまいました(゚ー゚;Aギュウギュウ…


【ⅰ】~【ⅳ】ヒューケラ
アジュガ同様にシェードガーデン定番のカラーリーフ。
たくさん種類があるので絞り込めず4種類になってしまいました(゚ー゚;A


【ⅰ】シナバーシルバー
シルバーリーフ系を植えたかったのですが、ことごとく『日陰NG・過湿NG』
・゚・(ノД`;)・゚・
ならば!!とヒューケラの銀葉タイプを選んでみたのですが、下の写真は夕日が当たりすぎていて色がよくわかりませんね(;^_^A
上の写真のようにシルバーというよりも薄紫というかんじでしょうか?
季節によって色が変わるので夏にはもう少し銀色になるのかもしれませんね。

銀色にばかり気を取られてしまい、花色をチェックし忘れてまいました(・Θ・;)
まぁ切ればいっかwww


【ⅱ】シュガーベリー
お庭の色合いはあえて暖色系を除いているのですが、赤紫ならちょっとワンポイント的な感じでいいかな?と思い選択。


【ⅲ】ペパーミント
『チョコミント』という品種が売り切れだったため緑系をどうしようかなぁ?とホームセンターをブラブラしていたら棚の隅っこに追いやられたこの子と遭遇。


【ⅳ】ブロンディ イン ライム
淡い緑系も欲しいなぁと思い購入。
秋冬は葉脈部分が写真のように紅葉するそうです。


【ⅴ】コクリュウ
やべぇwカッコえぇ~~~(〃∇〃)
これは先週までは買うつもりがまったくなかったのですが、通勤途中の素敵なお家でコクリュウとカラーリーフの寄せ植えを見て衝動的に買ってしまいましたwww
ヒューケラが大きくなったら、葉のすき間を埋めるようにコクリュウのしゅっとした葉っぱが出てきてくれればイメージ通りなのですがはたしてうまくいくのでしょうか・・・(゚ー゚;A



【ⅵ】ギボウシ
以前に購入したものを植え替えました。
ギボウシは秋になると一旦枯れてしまうのでそろそろ見納めですねぇ。
でもなぜか真ん中の株には花がwww
こちらも黒いプランターに植えていた左右の2株が少々早めのギブアップだったのでやっぱり暑かったんだろうか・・・


【ⅶ】スノードロップ
ダメ元で壁際に1列で植えてみました。
ギボウシがお休みしている間の助っ人になってくれるといいのですが・・・。



ダーリンに『シェードゾーンを他よりも高くしてはどうか?』と言われたのですが、メインは中央のシンボルツリーなのであえて平たいままとしました。
春になれば花の茎がかなりのびる(ひざ丈くらい)ので立体感も出てくるでしょうしね。
あと個人的にはシェードゾーンは駐車場側からの目線で作っているので、最初の写真の方向からはぶっちゃけ見えなくてもいっかwと思っております。
あと、義実家の時は壁際に木を植えすぎていて、伐採後イロイロな物体が壁にくっついていたのが強烈過ぎたので(多分爬虫類の卵らしきもの・・・)なるべく壁側には背の高い植物を植えたりしたくなかったのです・・・



以上、植栽のご紹介でしたが、なんとなーくお気付きでしょうか?
一応花の色合いは・白』を意識して植えております。
グリーン系は大好きな斑葉多め♪
斑じゃない部分には色の違うグリーンを混ぜて強制的に斑化www
土を覆いつくしてくれるまではまた雑草との戦いですが、来年の夏が楽しみだなぁ(*TーT)b