Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

パナソニックショールーム

(2017/1/20 再掲載)




イライラMAX状態で汐留のパナソニックへ移動 ε=(#`д´)
ちょっとでも込み合わない時間でと思ったけれどすでに12時前…



パナのビルに入ると…


警備員さんしかいません( ̄▽ ̄;)
受付っぽいところはあるんですが、だれもいないし…
ビルの案内図を見ると上階に受付があるらしいが、でも見たい水周りフロアは地下。
どうしたらよいのか分からず警備員さんに尋ねてみると


警「ご自由にご覧ください」


とのこと(・Θ・;)


じゃあまぁご自由にさせてもらいますよ~と水周りフロアに直行しました。


フロアに着くと入口すぐに受付が(-"-;A
受付嬢の方はお二人でした。
そしてかなりな混雑模様(>_<)
これはさっきのTOTO同様待たされるんだろうなぁと思い、受付へ。


ソ『「アラウーノ」と「アルカリイオン整水器」を見たいんですけどぉ…』
と恐る恐る聞いてみると、1戸建てorリフォームと名前を聞かれ、受付横の椅子で少々お待ちくださいと言われたので待つこと1分。


すぐに案内の人が来てくれました オオーw(*゚o゚*)w


(そういえばTOTOでは名前すら聞いてくれなかったなぁ)


まずはアルカリイオン整水器コーナーへ。
これは事前に型番を控えておいたのですぐに見つけることが出来たのですが、一条さんの仕様ノートに記載されている型番の商品は『在庫限定品』であることが判明Σ( ̄Д ̄;)
パナソニックさんではすでに後継モデルが出ており、そちらは除去できる物質が4つ増えたそうです。
ただ、お値段的には『在庫限定品』のほうがお求めやすくなっているそうでお客様に選んで貰っているのだとか。


これについては帰宅後、営業さんに確認してみました。


営「他社製品の仕様変更につきましては、部材の発注のタイミングで切り替わることがありますので、そういった状況ですと、もしかしたら、後継機に切り替わるかもしれません。(お約束はできませんが…)もし、そちらをご所望でしたら、本社に変更が可能か、問合せ致しますので、お気軽にお申し付け下さい。」


とのことでした。


個人的には後継モデルのデザインのほうが胴体部分がシンプルでいいなぁという感じでした。


高さ的には水ほうき水栓と同じくらいですね。
アルカリイオン水は3段階でアルカリ度が調節可能でした。
お腹の緩い人は徐々に慣らさないと大変だそうです(゚ー゚;A
ちなみに浄水も出ます。
こちらは中性のお水が出るそうです。


続いて『アラウーノ』を見学
こちらは話を聞くのに夢中で写真を撮り忘れてしまいましたm(_ _;)m


『アラウーノ』は家を建てると決めた当初からダーリンが「絶対入れたい!!」と言っていた商品。
一条さんでは「タイプ1」と「タイプ2」から選択可能なようです。


「S」というのもあるのですが、仕様ノートにはチェック項目が無かったので選べないのかな?
ただ、搭載機能が少ないので多分選べたとしても選ばないとは思いますが…
あと、色は「ホワイトのみ」となっていてなんでだろ?と思っていたのですが「ホワイト」以外は受注生産なのだそうです。


我が家は「タイプ2」を設置予定。
1と2の違いは
・温風乾燥
・ナノイー搭載
・LED照明

が2には無いのですが、無くてもまったく困らないので問題なしです。


アラウーノはやはりお掃除が楽そう♪というイメージなのですが、どこまで楽なのか根掘り葉掘り聞いてみました。
【洗浄機能】
食器用洗剤をセットすると流すたびに洗浄されるそうです。
使用する洗剤はなんでもいいのかと思っていたのですが、そうではなく
オレンジなどの「柑橘系」はNGとのこと ×( ̄^  ̄ )ダメー
また、泡立ちの弱いヤシの実洗剤などもだめだそうです。
パナさんでお勧めの洗剤は「泡の力」だったのですが、あまり見かけない…ような(゚ー゚;A
一応、アラウーノ専用の洗剤も発売されたようです。
ただ、便器を洗う際の「トイレ用洗剤」はなんでもイイとの事。
あくまでも「中にセットする洗剤」に関しての制限だそうです。


【お掃除】
主婦としてはお掃除のしやすさも大事なポイント。
意外な隙間に汚れが入り込んで大変だったりしますもんね。
なので、どこまで分解できるのかあちこち外してもらいましたヾ(;´▽`A


 ・フタ部分は完全に取り外しが出来ます。
 ・便座部分は、片側は外れますがもう片方は電気コードで内部と
  つながっているので完全に取り外すことは出来ませんでした。
  ただ、片側を外すことで隙間をお掃除することは可能でした。
  その他の部分も凹凸が少ないのと、タンクレスなので裏側の部分も
  楽にお掃除出来そうな印象でした。


その他、個人的にいいなぁと思ったのは便座をスイッチ一つで上げたり下げたり出来る事かな。
それと『速暖便座』
人間を感知して便座が即座に暖かくなるそうです。


逆にどうしようか・・・と思うのは便座カバーですね(・・;)
現状「アラウーノ 便座カバー」で検索すると1種類しか使えそうなものが出てこないので…
フタカバーは皆無ですし…



TOTOで出鼻を挫かれはしましたが、ちょっと浮上。
あと、パナさんで頂いたアラウーノのカタログは、3分の1くらいがトイレ内のオプション(トイレカウンターや手洗い)で壁紙やクッションフロアのイメージを膨らませるのにとっても役立ちました♪


内装関係も次回の打ち合わせで一応終了予定…一応…
義父の突発要望も想定するともうちょっと先回りしておかないと厳しくなるかなぁε=( ̄。 ̄;)フゥ