Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ホワイト&ハーブガーデンを作ろう -植栽編①-

週末に色々あったのですが、さすがに2回も予告詐欺するわけにもいかず・・・(-"-;A
とりあえず植栽編を書ききってひと段落するぞ~_〆(・o・ ;)
















区画整理を終えてまず植え替えたのはもちろん『ハーブ』
購入してから仮植えの植木鉢で2ヶ月も経ちましたからね・・・ちょっと元気の無い子もいたのです(・Θ・;)



ラベンダー

前回のプランター記事にてちらっと登場 |ω・)チラ

『シルバーアヌーク』という種類のラベンダーです。
シルバーリーフがとっても美しい(〃∇〃)
ただ、匂いはあまり感じず。
そもそもポスト横に植えたラベンダーメルロー以上に香るラベンダーにまだ出会えていない(・Θ・;)
花期を過ぎたので花部分は現在カットしています。


植え替え場所はバイクガレージ側の一番左端。






ローズマリー

ハーブの定番☆
ダーリンの希望は匍匐性タイプでしたが、立性にしました( ̄∇ ̄)

葉っぱが幅広タイプが良かったのですが、『幅広』で検索すると出てくる『トスカナブルー』がなかなか見つからず。
ホームセンターをうろうろしていたら食用ハーブのコーナーでこの子を見つけました。
種類が書かれていなかったので『食用』でさらに追加検索するとどうやら『レックス』という品種ではないかと思われます(゚ー゚;A アイマイ~


場所はラベンダーの右隣。

仮植えの植木鉢が小さかったのか、さすがに乾燥気味を好むとはいえちょっと元気が無かったのですが、今現在はものすごく元気www
料理用に切っても気にならないほど大きくなるのはどのくらい先になるのでしょうかねぇ・・・。






セージ

こちらもハーブの定番ですが、選んだのはあまり定番では無さそうな『ホワイトセージ』
だって・・・シルバーリーフがよかったんだもんwww

届いた当初は『どこがホワイトなんだろう?(・Θ・;)』というくらいふっつーの黄緑色の葉っぱで、しかも茶色の斑点多数。(ちょうど手前中央の下の葉のような状態)
ただ、伸びてくるにしたがってホワイト感は増してきているようです。
匂いは『The・薬草』という感じのスンッとした匂いです。
私はキライじゃない( ̄∇ ̄)*


場所はローズマリーの右隣。

この子も植え替える直前くらいから急に弱りだして現在様子見中です(@_@;)
『乾燥気味』ってホントに難しい(-"-;A






ユーカリ

一応『ハーブ』らしい・・・。

ユーカリの中でも比較的日本の気候でも大丈夫な『グニー』
青緑色の葉がとてもキレイです(〃∇〃)
ただ、もうちょっとシャキッとしてくれるとありがたいwww


場所は一番右端。

支えを外したのでほんとにダラ~ンwww



これでひとまずバイクガレージ側の植栽完了です。

ちっさいなwww
でも来年にはおっきくなってるんだろうなぁ( ̄ー ̄;