Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

ホワイト&ハーブガーデンを作ろう -植栽編②-

室内で生活していると『しゃべる家電』がいくつかありますよね?
我が家で代表的なものはお風呂とIH。


お風呂『お湯張りをします。お風呂の栓はしましたか?』
 ⇒ソラト『しましたよ♪』
IH『自動湯沸かしを始めます』
 ⇒ソラト『始めてくれたまへ♪』


という具合にダーリンがいない時でも楽しんで声に出して返答したりするのですが・・・


新人君『〇〇フォルダの△△ファイルを開きます』
 ⇒ソラト『・・・はい(@_@;)』
新人君『〇〇を入力します』
 ⇒ソラト『・・・うん(@_@;)』
新人君『右にスクロールします』
 ⇒ソラト『・・・・・・(@_@;)』


めちゃくちゃ疲れるのですが、この違いはいったいなんなのでしょうか?














植栽編後半です。
ハーブにはハーブ専用の土を使用したのですが、残りのシルバーリーフ系には培養土+赤玉を混ぜたものを使用しました。

ダイソーで購入した100円じゃない柔らかいバケツ。
両側の取っ手を片手でつかむことで注ぎ口が出来るので、植木鉢に入れる時に土がこぼれず重宝しています。




シロタエギク

シルバーリーフの定番☆

中央を摘心することで葉が増えるそうです。
ご近所の摘心していないシロタエギクを見ると真ん中部分がぴよ~んと伸びて黄色い花が咲いていました。
ちなみに摘心した葉っぱを水に浸けていたら根が出てきましたよ。
生命力は強いようです。




モクビャッコウ

こちらも『シルバーリーフ』で検索すると上位に出てくる定番品。
ただ・・・・・・我が家に来てからすぐに中央部分の葉が枯れ出しこんな姿になってしまいました |||(-_-;)

植え替えた後、枯れた部分から新しい葉っぱが出始めているので現在は様子見。
完全に枯れてしまったら・・・多分ラベンダーになると思います(・Θ・;)



とりあえずこの日の配置はこんな感じ。

一気には植えられなかったのです・・・
土がね・・・思いのほか必要だったんですけど、運ぶ動力が自転車だったもので(゚ー゚;A
軽量化されているとは言え25Lの培養土×1袋と赤玉10L×2袋は1日1往復が限界だったわwww
ちなみに1往復で植木鉢2個分でした。




ニュールック

シロタエギクの一種らしい (゚ー゚;A アイマイ~
多肉っぽいぷっくりした葉がかわいいです♪

植木鉢いっぱいになるまで時間がかかりそうだわ。




エンジェルウィングス

ちょっと変わり種。

中央から葉っぱは緩やかに出てくるのですが、外側から緩やかに枯れていくので届いた時とさほど大きさは変わらず。
背丈もあまり変わっていないけれど、検索すると縦に伸びているものもあるので、大きくなるようなら摘心したほうがいいのかな?



以上、4種類の配置はこんな感じ。

モクビャッコウがんばれ・・・。



全体だとこんな感じ。

左のハーブは一応背丈がある程度高くなる想定(MAX150㎝かな?)
右のシルバーリーフは鉢と同じくらいの高さ(30㎝ほど)でまぁるく仕上がってくれること希望☆


来年の夏が終わる頃には頭の中の妄想が実現してるんじゃないかなぁ?と思います。
あとは・・・そうねぇ。
何かしら土カバーを考えないとな・・・ (-ω-;)