Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

夏の畑 -2019- 8月の収穫量とまとめ

義妹ちゃんは現在新居建築中ですが、実妹の実家建て直しは9月に無事終了し、引っ越しも終わったようです。
人間関係のトラブルが非常に多かったようですが、家のほうは今のところ不具合は無い・・・のかな?
『オカンがピンクのものばっかり買ってくる!!(▼皿▼メ)ノ』と新たな攻防戦は始まっているようですが。
たしかに、スヌーピー(犬)柄の壁紙のトイレにピンクの猫柄のトイレマットはアカンやろ・・・とは思いますw












すでに今更感はありますが、8月の収穫量と総収穫量はこのような感じでした (゚ー゚;A


・キュウリ:6(54)
・長ナス:5(18)
・丸ナス:0(5)
・ミニトマト赤:42(81)
・ミニトマト黄:61(131)
・シシトウ:26(38)
・オクラ:26(38)
・バターナッツ:2(7)
・トウモロコシ:0(32)
・ヤングコーン:22(39)
・スイカ赤:1(2)
・スイカ黄:1(1)


※カッコ内は8月末現在の総収穫量
 ヤングコーンが獲れたのにトウモロコシがゼロなのは、台風で全滅したからさ・・・_| ̄|〇






夏の畑振り返り


キュウリ
序盤の勢いはどこへやら・・・日を追うごとに収穫量は減少。
また、色が薄く、形もずんぐりむっくりな感じ(短くて太い)に変化していきました。
多分追肥しないといけなかったんでしょうね(゚ー゚;A
ただ、100円もしない苗から50本以上収穫出来たのですから大成功でしょうw
来年はどうしようかな・・・
ちょっと小さめ?くらいで収穫すると物量を消化できるっぽいんだけど・・・。


ナス
使い勝手の良かったのはやっぱり長ナス。
丸ナスは皮が固かったです。
来年は長ナス2本でほぼ確定でしょうφ(・ェ・o)~


ミニトマト
去年に比べるとなんだか皮が固く生食は少々食べ辛いかんじでした。
黄色は熟しているのか判断が難しかったので、来年は赤1本で小ぶりな種類を探します。


シシトウ
ほったらかしでも平気だったけれど、そんなにシシトウ好きでも無いので来年は無しかな?
今年は枯れてしまった万願寺トウガラシに再チャレンジしようかどうしようか・・・


オクラ
キュウリ同様についつい大きくなるのを待ってしまっていたのですが、大きくなりすぎると皮が固くなって食べられませんでした(-"-;A
ダーリンはあまり好んで食べなかったけど来年もチャレンジしてみたいですね。
来年は白オクラにしてみようかな?


バターナッツ
会社の方に大好評でほぼ自宅では消費せず(゚ー゚;A
8月は大量に出来るかと思いきや、台風等で水に浸かってしまい、かなりの数がダメになってしまいました。
来年はどうしようかなぁ。
やっぱり質量が大きいものは消費するのも大変なので悩みますね。


トウモロコシ
来年もほぼ間違いなく植える事でしょう・・・大量に ( ̄ー ̄;
トウモロコシはダーリン主導なのですが、結局終盤は放置するので、人口受粉⇒ヤングコーン刈り取り⇒収穫⇒調理とやるのは私なのよね(-ε-)


スイカ
2年目のスイカはやっぱり今年も難しかった。
でも1年目は1つも収穫出来なかったけれど今年は食べられるものが出来たのは大きな進歩ですね♪






秋冬の栽培予定

去年植えたカブとミニ大根の種がまだ余っていたようでダーリンが植えたのですが、直後に台風で水没してしまい、今のところ何も植えていない状況です。
一応、タマネギとソラマメは購入してあるんですけど、畑をリセットして肥料投入しないと多分植えられなさそう。
あとはネギくらいかな?


去年地植えしたイチゴも同じく水没してしまったので今年はプランターに切り替えて再チャレンジするようです。
玄関横のプランターゾーンも秋冬仕様に変わったのでこちらの詳細はまた次回(*'-'*)ノ~~