Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

クラピア観察日記 -17-

久々のクラピア観察日記です"φ(・ェ・o)~
前回の記事は6月だったので5ヶ月ぶりですね(;^_^A
クラピア業界でもいろいろあったようでちょっと書き控えていたのも間が空いてしまった要因ではあるんですけど・・・








多分、今年最後になるであろう剪定を終えてやっと一段落した我が家のクラピア。


1年目は端っこまで匍匐しなかったガレージ側もきれいに端まで生えそろいました。
今年は雨が多かったせいかハゲが多発しましたが、去年よりはおおらかな気持ちで観察することが出来たように思います。
※水道メーター下の辺りはカタバミが大量発生したので除草剤を散布した為のハゲです。



『剪定回数が少ないよ』とクラピアのサイトではよく紹介されていますが、我が家のクラピアは5月から11月までほぼ1ヶ月毎でした(-"-;A


6月の剪定後、雨が多かったのも要因かもしれませんが7月のクラピアはこんな感じ・・・


もっさり感がさらに増幅( ̄ー ̄;
水道メーターの部分のみ刈り込みましたが、斜め右上の桝なんて完全に埋もれています。
雨が上がりやっと剪定してみるとハゲ・ハゲ・ハゲ・・・


でもまぁ初夏でこれだけ伸びるんだからすぐにハゲ散らかしたところも匍匐するんじゃないの?と思っていたら案の定、その後も1ヶ月毎に剪定しなければいけないほどの伸びを見せてくれました(゚ー゚;A
ほったらかしでも意外となんとかなるものですが、雑草だけはこまめに取り除いています。
クラピアの合い間に雑草が生えているとものすごく目立つんですよね・・・



去年は思いのほか冬場に枯れなかった印象でしたが、今年はどの程度緑が残った状態で冬越し出来るのかも気になるところですね。