Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

2年目点検とその補修 -1-

11月の更新から3ヶ月強・・・。
年末年始の忙しさからやっと解放されそうな今日この頃。
とってもお久しぶりな記事更新です(゚ー゚;A
暖冬のせいか梅が早くも見ごろとなりましたね。


まだ3分~5分咲きでしたがなかなかうまく撮れましたΣp[【◎】]ω・´)






営業さんから連絡が来たのは2年のサポートが切れるほぼ1ヶ月前。
『2年目点検』というのだから色々と不具合個所を確認 ⇒ 補修、なのかと思いきや、「補修の依頼はアプリでお願いします」と初っ端から爆弾を落としてくれた2代目営業さん。
それなら早めに言ってほしかった_| ̄|〇
夫婦そろって『じゃあなんのために来るの???』と疑問符いっぱいで迎えた訪問日でございました(-"-;A


営業さん的には一応確認作業があったようでしたが、簡単にまとめると『住み方再確認』的な?(゚ー゚*?)
湿度はこのくらいでキープ~とか。
フィルターのお掃除は~とか。
コーキング材等のお家メンテナンスの方法は~とか。
あとは最近の一条新商品のことなどを根掘り葉掘り聞いて小一時間ほどで終了。
メインな話題だとやっぱり蓄電池と沈まない家?
ナノイーが3個 ⇒ 5個に増えたとか?
蓄電池は後付けも出来そうなので、電気の買い取りが終了する頃に要検討かな "φ(・ェ・o)~


終了後は「2年のサポートが切れる前に補修依頼してね」と言われていたのでさっそくアプリで修理依頼 (*'-')o"_/|===((([\/]


・トイレのドアのカギが閉まり辛い
・玄関ドアが冬になるとバキバキ言う&自然に閉まらない時がある
・ウッドデッキの反り


翌日、さっそくアフターサービスの方がいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ ハヤッ!!
いらっしゃったのはなんと・・・我が家を担当してくれたクロス屋さん!
今はアフター専門で作業されているそうで県内あっちこっちに行かれているそうです。
3つ依頼したけどトイレの件しか依頼が来ていないということでとりあえず見てもらうことに。


ちょっと分かり辛いですが、下のビスの間にアイロンの形のような跡と、鍵穴部分の左端中央付近にポツっとした跡があるのがわかるでしょうか?


アイロン状の跡 ⇔ 白い凸部分
ポチっと状の跡 ⇔ カギ部分
が常に当たっていた場所のようです。
完全に中央からずれていますね(-"-;A


扉の反りが原因だったので扉ごと交換するのかな?と思っていたら微調整であっという間に終了w
上の左右調整の穴にドライバーを突っ込んでぐるぐるしたら直りました。
かなりピンボケです m(_ _)mゴメンネ


あまりにあっという間だったので、ついでに依頼していないクロスのコーキング補修もやってくれた元クロス屋さん。
ありがとうございます( ̄人 ̄)


ホントに不具合他に無いの?と聞かれましたがあんまり思い当たるものが無いんだよね~。
アフターが生業なのでもっとこまめに補修依頼出してくれ~と言われました。
でももう2年サポート終わりだしなぁ・・・。

クロスも伸び縮みするからあんまり早く依頼しても・・・と思っていたし、営業さんに話したら自分で補修してね的な感じだったよと伝えると、大体の人は2年目の時にクロスの補修依頼かけるよ、とのこと( ̄ー ̄;


残り2件は玄関ドアが訪問日調整中、ウッドデッキはまだ連絡なし。


それにしても我が家の不具合のほとんどがトイレ関係なのではないだろうか。
アラウーノとかアラウーノとかアラウーノとか・・・
ちなみに2年経った今でもお掃除の頻度は普通のトイレとなんら変わりません(-"-;A