Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

取捨選択②

(2017/1/20 再掲載)




1Fの仕様もやっと決まり、あとは見積書を待つのみ(。-人-。)
キッチンも大きくなったし、お風呂は普通に設置してもオプション品のクオリティシリーズ。
まだ手を付けていない外構に関してもめんどくさいオーダー必至なのでもうちょっと減築案を考えてみました(-_-;)



≪前回の減築案≫

北東の角を1.5坪削るパターンです(斜線部分)
多分、100万くらいは浮くはず。
この部分を削るのが1F・2F共に一番デメリットが少ない減築案になります。
(もちろん義父の反発は必至ですが)


この部分以外に削れそうなところというと…


やはり玄関ですね(-_-;)


現在、玄関・階段は9畳(4.5坪)あります。

最新版一歩手前の図面です。
間取りに関しては脱衣所部分が伝えていた内容と若干異なっていたのでこの部分を修正中。
あとは2台目のエコキュートがどど~ん(´□`;)
そして初披露の『犬走り』U。・ェ・。U


≪犬走りとは≫
垣と溝の間や土手の斜面に設けられた細長い通路や平地部分。犬が通れるくらいの幅しかない道という意味合いから呼ばれる。(Wikipediaより引用)


もちろん『義父希望』です(-"-)
当たり前ですが追加料金かかりますよ、コンクリートですからね!!
ついでにウッドデッキ設置部分もコンクリートになっています|||(-_-;)||||||


ちょっと話がそれてしまいましたが、玄関部分をどう削れば2Fへのダメージを最小限に出来るのか…


そう・・・


玄関を削る=2Fのキッチンを削る


なんですよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なぜなら『総二階』だから(ノД`;)
だからなるべくなら手を出したくない部分だけど、最悪の事態を考えてプランだけは立てておかねば!!


まず、絶対『無い』のは、南部分を削る案です。

たとえば、玄関の南部分を半マス分削った場合、もちろん2Fのキッチンも半マス分小さくなります。
・2Fのキッチンは縦4マス。
・オープンキッチンの幅は3マス。
 ↓↓↓
キッチンへの通路が半マス(約45cm)になってしまいます乂(>◇< )No~!!
最悪キッチンの向きを変更しなければならなくなってしまいますが、私の希望は
『キッチンから1直線にテレビが見える間取り』
絶対に譲れません乂( ̄× ̄)NG!!


では東側を半マス分削るのはどうか?

東側を削ると、ダーリン希望のシューズクロークが実質消滅してしまいます。
設計当初から導入希望だったため、やはりそれは避けたい(-"-)
ならば玄関を南から東へ移してはどうだろう?r(-◎ω◎-) 考え中.....
面積的には十分余裕があります。
今の間取りだとシューズボックスと棚が縦並びなため3.5マスも使っていますがこの辺りをコンパクトにできれば…


r(-◎ω◎-) 考え中...r(-◎ω◎-) 考え中...r(-◎ω◎-) 考え中...r(-◎ω◎-) 考え中...


こ、こんな感じでどうだろうか(゚ー゚;A


≪1F減築案≫


≪2F減築案≫


シューズクロークを南側に寄せたことで玄関ホールがかなりゆったりになりました。
1Fリビングへの引戸を右→左ではなく左→右開きに変更すればシューズクロークを半マス分広げられるかもしれませんね。


2Fに関してはリビング部分が圧迫されてしまったので、テレビ=ローテーブル=ソファの配置がやや苦しくなるかもしれません。
寝室のクローゼットを垂れ壁の位置まで動かせれば、リビングの広さは確保出来そうですが、
縦ラインの壁が多分構造上必要な壁だったかと思うので難しいかもしれません。


赤丸部分も削りたかったのですが、この部分を削ってしまうと階段への動線がとても狭くなってしまうのでひとまず吹き抜けに(-_-;)


北東の減築案と合わせてトータル2.375坪
吹き抜け部分が増えたのでもう少し+αかな?



これで200万くらい浮くでしょうかε-(ーдー)ハァ