Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせはあと何回?-オプション内容確認-

(2017/1/20 再掲載)




今回は打ち合わせ内容が濃すぎたせいか、かなりな長編になってしまいました 人( ̄ω ̄;)スミマセン




打ち合わせ前に頂いた見積書のオプション代約600万に打ちのめされていた私たちですが、打ち合わせ当日に頂いた見積書は若干お安くなっておりました。


●エアコン工事 287,000円 → 197,000円
設計当初、1F洋室・1F和室・2Fリビングに設置予定だったエアコンですが、1F和室はほぼ使用しないためこの分が削除されたようです。



その他のオプションを見ていくと


●LED照明で省エネ・節電キャンペーン 144,900円
完全にダブっておりました。(゚ー゚;A
次回の見積書で訂正予定です。


●照明器具 7,150円
キャンペーン内で収まらなかったのかな?と思ったのですが、ウッドデッキの外灯2個のうち、なぜか1個だけオプション品になっていました(゚ー゚;A
これも次回の見積書で訂正予定です。


●サッシ追加 40,200円
北東の部屋を削ったことにより、自動的にこれも削除ですね。


●準防火仕様 363,300円
主に北側と東西の一部の窓が対象範囲となっているのですが、北側の窓が2枚なくなるのでこれも次回で少しお安くなるはず・・・


●立水栓追加 8,000円
先輩ブロガーさんの記事を読んでいると付けておいてもいいような気がしてきたのですが、とりあえず削除。


●ベタ基礎(W配筋) 903,200円
ぶっちぎりでオプション金額第1位のベタ基礎(-_-;)
これは無理かと思ったのですが、設計初期の見積書を見てみると、今より7万円ほどお安い・・・
施工面積が増えたからかな?と思い面積を見てみると、


今より面積より多いじゃん∑( ̄ロ ̄|||)


「これなんで?」と設計さんに聞いてみると

↑↑↑この部分が入っているのではないかとのこと。


ここって『外』ですよね(・_・?)


どうやら『壁で三方囲まれた場所』が施工費として計上されるようです。
ポーチ部分は仕方がないまでも、ウッドデッキ部分はそれでオプション積んでるんだから二重計上じゃないの?ということで、こちらは確認してもらうことになりました。


ちょっとでも安くなるといいなぁ 人( ̄ω ̄;)



ということで、長々と書き連ねてきましたが、次回(10/4)の打ち合わせが最終となりそうです。(;^_^A ホッ