Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

間取りは結局どうなった?

(2017/1/20 再掲載)




打ち合わせ前日に届いた電気図面の1枚目冒頭です↓↓↓

す、すんません 人( ̄ω ̄;)
変更多い客で・・・




さてさて、行って参りましたよ。
一応『最後の打ち合わせ』へ┌(;・_・)┘
事前に頂いた図面に関していろいろと要望はありましたが、まずは他の案を聞いてみました・・・


そりゃ絶対無理だよ~的な案でしたε-(;ーωーA フゥ…


事前に頂いた間取りは1Fの変更はほぼ無し(階段手前にタレ壁が出来るくらい)で、2Fの間取りがもろもろ変更されていたのですが(プランA)、設計さんから見せて貰ったプランBは真逆の1F間取り変更&2Fほぼ無しプランでした_| ̄|○ガックリ…
しかも2Fを変更するより、かなり使い辛そうな間取り(-_-;)
和室の床の間とか押入とか小さくしちゃダメだよ~!!!
また『めんどくさエンドレス』になっちゃうでしょ~~(≧д≦)


このプランB。
私たちがきっと断るであろうことを見越しての『手書き修正版』でしたw
なのでデジタルデータがございません。


プランCはもちろんありませんでしたので、プランAで詰めて行く事になりました(-_-;)
というか、これ以外の選択肢ないよね(-"-)


まずはなぜ水回り周辺が変更になったのか設計さんに確認。
予想通り、北東を削ったことにより吹抜け周辺の強度が下がったとの事でした。
で、それを支える為の体力壁がこの位置に来たとの事↓↓↓

2FのLDKにタレ壁を作らない為にはこれしか方法が無かったようです。
まぁそういうことならしょうがないよね~と私は『これでもいいんじゃない?』くらいだったのですが、ダーリンが猛烈に難色(-"-)


洗面台が遠いのがイヤなんですって・・・(・Θ・;)


どうにか前回の形に出来ないかと聞いてみたら、こんな感じならOKとのことでした↓↓↓

トイレを分断するタレ壁と開き戸(゚ー゚;A


いったい何センチくらいタレるのか聞いてみると多くても20cm程度とのことだったので、まぁ開き戸でもいっか♪ということになりました。
ただ、トイレを分断するタレ壁はやはり気になるので、天井の高さをタレ壁に揃えてフラットにしてもらうことにしました。


それと、寝室西側の窓。
こちらも1マス分小さいものに変更することに。
まぁ、カーテンレール付けられるようになったと思えばいいかな(;^_^A


その他の変更としましては、リビングに収納を1つ追加。

あちこち探していたテレビボードなのですが、どうしてもダーリンと意見が合わず・・・
私は収納いっぱいの大きいもの、ダーリンはローボード
で、出てきた折衝案というわけです(゚ー゚;A
システムクローゼットは施工面積6坪で1個標準で設置可能となっており、数えてみたら(プランAでは)1Fが2個、2Fが3個でした。
坪数は48坪をギリギリ超えていたので付けられる最大数は8個☆


やはり付けられるものは最大限付けなければ!!!


と、上記の位置にパントリーを追加し、2F和室の押入れも中段に引き出しの付いているタイプのものに変更しました。
あと、1個付けられたのですが、1Fの押入はそのままでいいとのことだったのでほったらかしです。


ちなみに、押入をシステムクローゼットタイプにすると、扉は折れ戸になるそうです。


ローボードを置く事になったので、壁補強を天井から180cm分に変更してもらいました。
下60cm部分に釘を打つことはほぼ無いだろうと思いまして。


変更はこんなもんかな~?と思っていたら設計さんから
『脱衣所の収納はどうされますか?』と・・・


≪プランAの脱衣所≫

もともと、1マス×0.5マスだったのが、ちょっと大きくなっていた押入。
このままにするか、もとのサイズに戻すか、なんだか猛烈に悩んでしまいました
(-"-)
普通は収納は大きい方がいいのですが、脱衣所には下着類を入れるチェストを置こうかなぁと思っていたので、急に言われても大きめ押入の使い方を妄想できず。
タオルを収納するにしても、浴室のドアから離れているので使い勝手が悪そう・・・




う~む( ̄~ ̄;)・・・




で、落ち着いたのがこちら↓↓↓

洗濯機の場所を移動してみました(。・ω・)σ ⌒*
押入は引戸なので、普段は浴室側の扉を開けた状態で使えばいいかなぁと。


さぁてと。
これでもう変更は無かろうと一息ついたところに、設計さんから出てきた1枚の紙。



『設計確定及び最終使用確認のご案内』



平たく言うと、
『これで間取り確定だよ。もう変更しないって約束してね』的な用紙です。
仕様の変更は大丈夫だそうですが、構造に関わる壁の移動等はこれにて終了だそうです。
社内で最終チェックされて確定とのことでした。


次はいよいよ仕様の最終確認。
丸1日かかると思っていたのですが、3時間ほどですよ~とのことでしたので、19(月)午後からの予定です。


ここまでに間取り図面は10枚くらい書いてもらいました。



義父がいなけりゃ半分以下だったと思うけどね~・゚・(ノД`;)・゚・



設計さん、ホントにありがと~~~人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人