Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

60(ロクマル)ハウス

我が家の50%であった服と本は45Lゴミ袋10袋超と700冊超でありました(゚ー゚;A
でもまだ手持ちの衣装ケースにちょいあふれる位の服と700冊超の本が・・・
ハンガーでクローゼットに掛ける分を除いたとしても当初計画していた収納量だと少なかったのかも、と思います。






朝の情報番組で特集していた『60(ロクマル)ハウス』
老後に暮らしやすい平屋に関して放送されていたのですが、その1件が一条物件でしたヾ(@^▽^@)ノ
特徴のあるグレーウォールナットの床と建具を見間違うはずがないw


現在の自分ではなかなか想像が難しいですが、やはり年をとると階段は相当厳しいのでしょうか( ̄へ ̄|||)
義父のご兄弟も膝が痛いって床座りとかキツそうだったしなぁ。


営業さんからは平屋でも十分な広さを確保できるとのことなので、私としては前向きに検討したいのですが、ダーリンがオープンステアを熱望しているため難航するかもしれません。
玄関開けて正面に階段が見える感じが良いんですって。


付けるとしても幅広で1段多いほうかな?
そういえばまだ普通幅の階段を昇ったことがない・・・
そんなに勾配違うのかしら?


あと、義妹ちゃんから『(新築したら)泊まれる場所あるの?』と聞かれたそうですが、嫁としてはもちろん想定済みでありますd( ̄ー ̄)ゞ
当初は4.5畳しかスペース取れていなかった和室も平屋で建坪スペース増やせれば8畳も夢じゃないぞ~ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
まだ四十九日も終わってないのに・・・とツッコまれそうだ
仏壇スペースやお泊り布団スペース、座布団スペース等々・・・今まで必要無かったものも今後増えてきそうですからねぇ。


ただ、友人から『遺品整理はかなり時間かかるよ』とのご指摘が┌|゚□゚;|┐
義母の分も多分手付かずで残っているであろう義実家。
誰が手を付けるのか想像したくない(出来れば業者さんにお願いしたい・・・)けれど、当のダーリンはそういうところかなりサバサバしてるんですよね(゚ー゚;A
所狭しと植えられている樹木や芝生などを全て取り払ってモルタルの駐車スペースにしたいそうです。
私的には大大大賛成♪
だってクモの巣とか毛虫とかものすごいんですものp(≧□≦)q
塀も高いから防犯面も気になるところでしたし。


日程的にはかなりハードかと予想しますが、
まぁなんとかなるんじゃね?www
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!