Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

港北展示場

あけましておめでとうございます。
年末から猛烈に風邪を引きまして文字通りの寝正月となりました。
    (´・ω・)
     ( UU
     )ノ
 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/

やはり年末の民族大移動時にマスクも無しに出歩くものじゃありませんね (-"-;A






行って参りました。『港北展示場』
前回のブログではダーリンに車を出してもらう予定だったのですが、どうにも気が乗らないご様子なのと義父の手続き関係で市役所関連を回りたいとのことだったので電車&バスで・・・遠かったwww
新幹線を使えば20分かからないのですが、お金をケチったため1時間半・・・。
だってお値段4倍なんですもの・・・無職だし節約しないとね∈(´Д`)∋


ちゃっかりイケア行きの無料バスに乗りまして約15分。
展示場は・・・歩いてる人がだれもいませんでしたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
こりゃ年末休みか?と不安になりつつも一条を探す・・・
見つけたのは『いつものi-smart』(◎_◎) ン?
お話伺うと敷地内にもう一棟あるそうでそちらが最新の展示場とのことでした。
でもさすがに『はい、さいなら(* ̄▽ ̄)ノ~~』は失礼かと思い、一応写真を撮らせて頂きました。
頂きましたけど、本当に『いつものi-smart』だったので写真はほぼ省略w


ただ、あまり見かけない書斎スペースがあったのが収穫♪

ちょっとボケているのと、あとから撮る角度失敗したなぁと思いました。
人( ̄ω ̄;)
こちらは2畳の書斎スペースでしたが、
荷物置いてあるのもあるけど


狭いね ヾ(;´▽`A``


幅を測ってみたら170㎝でした。
窓と机&椅子が無かったらウォークインクローゼット・・・
ダーリン部屋がまさしくこの横幅(奥行は3マスで3畳)で考えていたのでもしかするとNG出ちゃうかもなぁ ε-(ーдー)ハァ
お家でも床に目印を置いてシミュレーションしたりするのですが、実際に壁があるとやはり圧迫感(閉塞感?)ありますね。



気を取り直して『新しいi-smart』へ ヘ(*゚∇゚)ノ
こちらは3階建ての延床面積100坪でした ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ デカッ!!
3階建てなのでエレベーターも設置。

お値段は200万オーバーだそうです。(・Θ・;)
もちろん帰りに乗りました(* ̄▽ ̄*)



1Fトイレ

1.5坪サイズです。
我が家の間取り希望案と同じ形だったのでじっくり観察したのですが、写真のようにトイレの内側に扉を引き込むと必然的にトイレットペーパーはカウンターの下になるんですよね・・・。
これって座った時に手が届くのでしょうか (゚ー゚;A ドキドキ
手足短いのでちょっと気になる。
座らせてもらえばよかったなぁ。



1Fリビング

6×6マスだったのでめちゃくちゃ広かったです。
ダーリンに見せたら間接照明をとてもお気に召されていました。



2F寝室

こちらも窓ばかり気になり入口からの写真を撮り忘れました。
ちょうど使いたい窓と同サイズ(希望は両側が開き窓のタイプ)だったもので。
1枚目の窓の左側にはもう1マス分の幅がありました。(合計で4マス)
2枚目は窓と反対側。見切れている左側にブックシェルフがありました。
3枚目は1×2マスのクローゼット。
こんなのあったっけ?と思い仕様ノート(持参w)を見てみたら、ノートの写真はハンガーに服がかかり過ぎていて奥の棚が見えていなかったw(AC60A)


引き出しは奥が深いですが、真ん中の仕切りを外しても使えるそうです。
見た時は『すごいねぇo(゚▽゚o)』と思ったのですが、帰り道に画像を見返していた時、『これって引き出すためには手前に1マス分の空間が必要ってことよね・・・』と現実に引き戻されました。(-_-;)



和室

今回一番見たかった8畳の和室。
お正月の準備万端でした(;^_^A


この和室、いつも見る和室とは壁紙も押入の扉も違うなぁと思い『こんなのオプションにありましたっけ?』と聞いてみると、どうやらもんのすごくお金をかけているらしい・・・壁紙も天井も押入の扉も!!!( ̄Θ ̄;)
お値段聞いたんですけどあまりにもお高いお値段でその場で記憶から消去してしまいました(。-人-。)スマヌ
ン十万単位だったと思われます。



2Fリビング

アクセントクロスがとても素敵で聞いてみたら『オプションにある』とのこと。
こんなのあったら絶対に見逃さないぞ!!と思って品番だけ聞いてあとから調べてみたら、一条の壁紙カタログに載っているオプション壁紙ではなく、メーカーさんの壁紙でございました。(トミタの日本の壁紙シリーズ)
たしかに、オプション代金を支払うのだから『オプション』で間違いはないんだろうけど・・・ちょっともやっとしました。( ̄_J ̄)
『オプションにある』ではなくて『オプションで採用できる』のほうが腑に落ちたかも・・・
でもこの壁紙よかったんですよ~o(T◇T)o
見た目は木目調でデコボコしてるように見えますが、実際に触ってみるとつるっつる♪
トミタのHPを見ると色違いもあって、そちらのほうが個人的には好みでした。
ダーリンはあまり壁紙にお金をかけたくないようなので採用は無理だろうなぁ( ノД`)
エコカラットねだるか~w



2Fルーフバルコニー

最新オプションのデザインルーバー。
ダメ元で聞いてみましたがやはり1Fには施工不可とのこと( ノД`)



家電収納

こちらもリニューアルされた家電収納下のゴミ箱。
ゴミ箱の中でさらに2分割できるようです。
個人的にはフタを開けるスイッチ?(ボタン?なんだ?w)部分が小さくて押し辛かった印象。
ただ単に指が太いだけかもしれませんのであまり参考にはなりませんm(_ _)m



スマートバス

鏡があるのでこちらもちょっと微妙な角度ですm(_ _)m
2Fに設置されてましたが窓の外がバルコニーなので大きな窓が採用されていました。
解放感があっていいですね♪



2Fトイレ

壁紙に見覚えがあってつい パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
家に帰ってから品番確認しようと思ったらこの壁紙の品番だけ光って写ってませんでしたw(TWP〇〇35ですw)
もう一つはIC1022かな?うっすらオレンジ色の縦ラインが入っているものでした。
実際に見てみると立体感があってよかったです。
やっぱり小さい見本では想像力も限界がありますからねぇ。



書斎

こちらの書斎も冒頭の書斎と同じく2畳なのですが、写真の撮り方がヘタクソだったのか、荷物が散乱していなかったからなのか、床が明るめの色だったのか定かではありませんがちょっと広く感じました。
ハンガーパイプが無いからウォークインクローゼットにも見えないし。
壁紙は標準のIC1019で床の色とマッチして落ち着いた感じがとても素敵でした。
我が家の床はグレーウォールナットを採用予定なのでこの色だとちょっと暗く感じてしまうかもしれませんが、たしか色違いがあったんじゃないかなぁ?



ラクッキングリル

これが欲しい щ(▼∀▼щ)カモ~ン♪
ブログを読めば読むほど欲しくなる~ (  ̄3 ̄)~♪



ざっと1時間ほど滞在しまして(お客様はまったくいらっしゃいませんでした。The貸切♪)お暇しましたm(_ _)m


帰りはもちろんイケアを探索(≧ω≦)b
気になるものがたくさんあったのですが、イケアの小物って入れ替わりが激しいんだよなぁ(・Θ・;)
妄想するのは楽しいけれど『今』出来ない・買えないギャップがもどかしいですね。
ちなみにダーリンに妄想話をすると『まだ間取りも確定してないのに早いんじゃない?』とノタまわれましたが、間取りを確定するにはある程度の家具の大きさや配置の情報って必要じゃない?と嫁は思うのです。
間取りに無理があって変更せざるを得ない場合でも、頭の中にある程度の『形』が出来上がってればその場その場で臨機応変に対応できるし、失敗も少なくなるんじゃないのかなぁと。

というか、


先輩方がいっぱい失敗例を書いてくれてるんだから
ブログをもっと読めwww(*゚∀゚)σ)∀`)ブニ♪


電気関係の資格持ってるんだからコンセントの配置で失敗は許さないわよw