Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

エコカラット考察中

年末に頂いたお歳暮のカタログギフトで頼んでおいたいちごが届きました~O(≧▽≦)O
大きさを比較できるものが近くに無かったのでめん棒でw
頂き始めた当初は肉・魚介系を頼んでいたのですが、最近はもっぱら高級フルーツ。
だって自分じゃめったに買わないんですもの(;^_^A






待ちに待ったいちごは届きましたが、待てども待てども届かない図面
先週の三連休に打ち合わせしたのでそろそろ届くはずなのですが、待ってるとブログネタがどんどんたまっていってしまうので前後しても支障のないものから書き留めておこうと思いますm(_ _)m



で、タイトルの『エコカラット』
打ち合わせが新宿だったので、終了後にLIXILの新宿ショールームへ足を運びました。
隣のビル1Fにあるカレー屋さんがおいしいです♪
新宿は7Fが受付で6F・7Fが展示フロアとなっています。
タイル関連は6Fがメインとなっており、かなりハイテンションで見学したのですが・・・



写真を2枚しか撮っていなかった_| ̄|〇



川越の和室写真(こちらも撮ってなかった・・・)もそうですが、きちんと目的持って行かないとダメですね(゚ー゚;A


ダーリンとしゃべりながらの見学だったので(主に好みに関して)じっくりチェック出来てなかった~(≧д≦)
あとは外壁も同じ場所にたくさん見本があったのでどれがどれやら分からなくなったのもあります・・・


エコカラットのカタログを貰って家でじっくり見てもなんだかピンと来ないし・・・。
カタログやネットの写真だと実物の質感は正直分かり辛いんですよね。
色や光り加減は特に。(商品によってキラキラとラメのように光っているものもあります)


なので、横浜のショールームに単身行って参りました ≡ヘ(*゚∇゚)ノ
ついでに見たかった家具屋さんやパナソニックのショールームも寄ってきましたよ♪
こちらはまた後日かな?


横浜のショールームは1フロアとなっています。
受付で『エコカラット見たいんですけど』と言うと、館内の『エコカラット展示一覧』という地図を頂けたので端から番号をふりながらすべて写真に納めましたパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
あとから写真を整理するときに『これなんだっけ?』防止のため。
引きとアップをそれぞれ2枚ずつ撮ってきました。
量が多くてさすがにすべてアップできません。ごめんなさいm(_ _)m


みなさんご存じだとは思いますが、エコカラットは大きく分けて2種類です。
・エコカラット
・エコカラット+(プラス)


エコカラット+はエコカラットよりも吸水性(吸湿ではありません)が大幅に下がった商品で水拭き可能となっています。
なので水が直接飛んでしまう可能性のあるような洗面台横などにも設置可能だそうです。


私が設置したいのはこの『エコカラット+』
ランドリールームにどどーんと配置したいんですよねぇ(〃 ̄ω ̄〃
配置面積についてただ今猛烈に攻防中ではありますが・・・
あとは予算に余裕があれば寝室とリビングにも入れたいんですよねぇ(。-_-。)
仕訳対象トップ項目になりそうですが・・・
そして見れば見るほど玄関とかトイレとかにも配置したいんですよねぇ(*/∇\*)
すでに見積り依頼すらNGくらってますが・・・


ちなみにダーリンの希望?は
『タイルっぽくないやつ』だそうです。



全部タイルなんですけど ┌┤´д`├┘ ・・・



ダーリンのお許しが出そうなもの第1位


・クシーノ

この商品はエコカラット・エコカラット+共にラインナップされています。
丸みをおびたやわらかい感じがすごく好み (〃ω〃)
新宿で2枚だけ撮った写真もこれです。
3枚目は横浜で接写したものですが、近くで見てもあまりタイルっぽくないのがいいですね♪
私は1枚目の写真のように寝室の1面に配置したいのですが、


ダ『枕元に3段くらいあればいい』


┌┤´д`├┘ アゥ・・・
1つのタイルが約15㎝×15㎝なので3段だと約45㎝・・・
横に帯状に配置って寂しすぎやしませんか~ (≧д≦)
せめて窓の下は全部埋めたいんですけど。(床から130㎝くらい)



ダーリンのお許しが出そうなもの第2位
・布柄

まさに読んで字の如くw
近くで見ても『こんな壁紙あるよね』というような質感でした。
ただ、これ1種類だとなんだか地味よね~という感じ。
クシーノの1枚目の写真のようにメリハリのあるものと合わせて使用する感じなんでしょうかねぇ。



ダーリンのお許しが出そうなもの第3位
・デザインパッケージ
・ワンタッチパネル


デザインパッケージはあらかじめデザインが決まっており、それに必要なエコカラット・のり・ヘラがセットになっているものです。
現場で施工するのでパッケージされているタイルの並びなどは変えられるようです。


ワンタッチパネルはエコカラット+をパネル化した商品で、絵画のように壁に掛けるタイプのものです。
こちらはタイルの並びは変えられないようです。


どちらもセット商品なのでお値段が抑えられるのが第3位に入った理由ですね 。
(゚ー゚;A
ただ、デザインパッケージはほぼエコカラットなので、エコカラット+を入れたい私としてはワンタッチパネル・・・



種類少ないんだよなぁ~(´Д`|||)




ワンタッチパネルは3種類でそれぞれ色違いが3つずつ。
サイズは8種類で、A・Bは縦になるか横になるかですが、Cのみサイズによって若干タイルの配置が変わってきます。
横浜のショールームにはCのピンク&ホワイトとホワイト&グレーが展示してありました。

スポットライトの関係で暗い写真でごめんなさいm(_ _)m
ピンク&ホワイトは④、ホワイト&グレーは⑦のサイズです。
カタログに表記されていたお値段は④¥19,000 ⑦¥31,000
一条通すといくらになるんだろう・・・


ピンクが可愛いなぁと思ったけれどダーリンは嫌がりそうだなぁwww
個人的にはこのシャイリーという商品は好きです♪
宝石がモチーフになっているんですって(*^.^*)
このくらいの淡い色でブルー系があればランドリールーム用にプレゼンでプッシュできるんだけれど、ホワイト&ホワイトあたりで交渉してみようかなぁ。





でも本音はいろんな種類使いたいんだけどねΨ(▼∀▼)Ψ