Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ1回目 -6- 見積り金額

近所で梅まつりが始まったのでちょっと覗いてきました。
まだ6~7分咲きでしたが、例年より開花が早めとの事。
来週末くらいには満開かなぁ ('-'*)







営業さんより図面一式が届いた際のメールに
『見積もりは仕様を今後再度決めていくため、参考程度にお考え下さい。』とあったのですが、







さんぜんまんオーバー
ΣΣ┏(_□_:)┓i i i





二世帯の時と比べてオプションも格段に減ったし、半分とは言わないまでも2階建て→平屋になったことで施工面積減ってるはずなのに~!!!


いったい何にそんなにお金がかかってるのぉ!!! щ(▼ロ▼щ)






・ベタ基礎(W配筋) ¥1,072,500


平屋になったことで建築面積が広がり、20万ほどアップしていました。
減築すれば確実に減らせる部分なので、間取り練り直しです (ノД`;)




・準防火仕様 高性能樹脂サッシ(準遮炎)4面対応 ¥716,300


2世帯の時より30万ほどUPしていました ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ナゼッ?
窓の枚数は間違いなく減っているので、とりあえずの金額なのでしょうか・・・
この金額通りなら窓を減らすしかないなぁ┌┤´д`├┐




・WPCウッドデッキ施工(土間コン鉄筋なし) ¥470,600


これもまだまだ減らせますね ヾ(´ε`;)ゝ
だって6坪分もあったんですものwww
でも物干し場部分の奥行だけは死守したい・・・。
個人的には鉄筋入りにしたいのですが、そうすると坪あたり+3万円になるとのこと・・・



オプション項目で他にも削れそうな部分はありましたが、がっつり削ろうと思うと上記3項目となりそうです。





逆に『これはなんともならなさそうだなぁ┌┤´д`├┐ハァ』と思ったのは



・オリジナル太陽光発電システム 9.84Kw ¥3,116,400


我が家は10Kw未満の予定なのでギリッギリの数字となっています。
これを削ると作れる電気量が減ってしまうので『投資』と見るべきなんでしょうねぇ ε-(;ーωーA




今回の見積りには
・建物撤去費用
・外構費用
が!!! まったく入っていませんので、最終的にいったいおいくらまんえんになるのやら( ̄~ ̄;)ウ~ム