Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ2回目 -1- 玄関・和室

本日は3回目の打ち合わせでしたが、2回目の図面が来たのが昨日・・・。
しかもすべて出来上がっていないので『とりあえず間取り、外観、見積書送ります~m(。≧Д≦。)mスミマセン!!』でした(;^_^A
火事の件もありましたし、バタバタしてたんでしょうかねぇ、やっぱり。
3回目の内容で2回目の内容がほぼ上書きされておりますが、思い出して書いていきますwww








1回目の見積り金額が出た時点で減築が決定した我が家(゚ー゚;A
間取りを横17.5マス→16.5マスにした際に、今後も削る部分があるんじゃないかなぁ?とある程度減築シミュレーションしていたおかげ?でさっくさく削り取りましたwww



・和室7.5畳→6畳へ減築


押入れとロスガードを左へシフトしただけなので楽チンな減築でした♪
やはり和室は使用頻度が高くないので減築候補第1位でしたね・・・
┌┤´д`├┘ザンネン
ただ、減築した分、玄関ホール北側に外壁に面する部分が出来たので窓を追加☆
これで玄関ホールがかなり明るくなるはず (゚ー゚*d)




・玄関土間


なぜか土間とホールの境目がまっすぐになっていますが、
『ななめ框』のままですwww
ちょっとだけ?営業さんに『ななめ框ヤダ(T^T)。』とボヤいたので反映されてしまったのでしょうか (゚ー゚;A
こうやって図面で見ると土間が狭い~(×_×)
でもななめはなんとかならないものか・・・( ̄~ ̄;) ウーン




・シューズクローク


前回お願いしたように、ハンガーパイプと自在棚が追加されました。
自在棚は側面の棚柱と棚1枚だけでいいんじゃないかと相談中です。
だって・・・棚板ってイイお値段しますよね?
1枚あればそれを見本にしてホームセンターで切ってもらった方が安上がりな気がする・・・
面倒かしら???




・納戸


今回、一番頭を悩ませた場所です( ̄へ ̄|||)
ここには義母様のタンスを置く予定だったのですが、




サイズがどうやっても入らないっ!!!
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!!




↓↓↓義母様のタンス詳細はこちら↓↓↓


義母様のタンスはどれを選択したとしても『横幅:1235mm』です。
そして私たちが設定した納戸は『1.5マス×1.5マス』
1.5マス=約1230・・・





縦にしても横にしてもは入りゃしねぇ
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!





シューズクロークと納戸の間の壁を一部分取る案も出たのですが、そもそも奥行きがあまり無いためドア部分から斜めに入れたとしても、どこかしらの飛び出た壁にぶつかってしまいクローク内で回転させることが難しいのでは?との見解でした。
『じゃあ、納戸のドアを親子ドアにする?』と提案してみたのですが、ダーリン的にそれはおイヤらしい ┌┤´д`├┐アゥ
『じゃあ、タンスが入る大きさに納戸大きくする?』と聞くと『せっかく減築したのにそれはもったいない』と・・・





じゃあどうするんだよ~~~!!!
(#ノ`皿´)ノ ~┻━┻ ☆`





結局私が折れて?和室の押入れが義母様のタンスコーナーとなりました
号(┬┬ω┬┬)泣
引き違い戸だとタンスの引き出しなどが開けられないため、押入れは観音開きに変更です。
押入れに入れる予定だったお布団類はもちろん納戸へ (/*・・)/☆⌒○ポイ
納戸で封印する予定だったので、防虫剤のニオイがリビングに充満しないか不安です/(≧□≦;)\