Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ3回目 -2- ウッドデッキ

『近くの展示場見に行ったら上棟してたよ』とのダーリン情報で建築中のi-smart(Ⅱ?)を見学に行ってきました。


完成予想図を見るとウッドデッキがあるようで、実物が早く見てみたいのですが、



当然ながらまだ土間コンのみ(;^_^A
奥行は2マスのようですが、思ったほど広くない印象。
手前のでっぱりはステップ(階段)部分のようです。
竣工が4月末なので、ギリギリ着手承諾前に最新の展示場見学できるといいなぁ。









で、本題の我が家のウッドデッキ。
先日の見積り金額の記事で画像初お披露目だったのですが、まだまだ大きい模様(・Θ・;)



【2回目打ち合わせ時】


私の希望としては、『勝手口から出た部分はなるべく広く、リビングから出た部分は縁側程度でOK』だったので




こんな感じ(赤枠部分。赤枠斜線はステップ)で変更をお願いしました。
ステップ部分は2個まで標準(ウッドデッキ施工したら付いてくるよ、ということ。ウッドデッキ自体がオプション品なのでちょっと違和感あります(゚ー゚*?))なのですが、2個だと寸足らずな感じだったので1個追加してもらいました。



追加料金は13,000円 "φ(・ェ・o)



見積書にはウッドデッキとして一式で計上されているので、聞かないと分からない金額ですね (-"-;A


さらに、青線部分に手すりをお願いしたのですが、ここで少し問題が。


手摺は基本的に『(全体に)付ける』『付けない』か、だそうです。
ですが、もちろん部分的に付けることもでき、金額が調整されるそうなのです。
で、金額なのですが、




マス単位なんですって(◎ω◎;)




しかも、1マス単位ではなく、何マスまではいくら・・・という感じです。
上記の場合(12.5マスあるのですが)『14マスまで』のお値段になるようで、その下は『12マスまで』なのだそうです Σ(◎ω◎;)!!




0.5マス大きいだけでお値段が変わるだとぉ!! ∑( ̄皿 ̄;;




ちなみにおいくらまんえんくらい変わるのか聞いてみると5万円くらい違うのだそうですΣΣ┏(_□_:)┓iii モッタイネー


でもちょうど0.5マス削れるところって一番右の部分しかないけど・・・




微妙に掃出し窓の右端まで届かないんじゃないの?( ̄_ ̄ i)




実際の施工ではギリギリ届くと思います~とのことだったので0.5マス減らしたのですが、届いた図面が・・・






ぜんぜん反映されてなーい\(^▽^;)/




まぁ何かしらあったんでしょうwww
図面が打ち合わせ通りに修正されていないからといってイライラしてはいけません。
次の打ち合わせで直せばいいんですよぉヾ(●´▽`●)ノ