Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

展示場めぐり-海老名-

(2017/1/20 再掲載)




やっと先週まで追いつきました=3
ここからは愚痴がさらに加速すると思われます…

そして…画像の使い方をわかっておりませんでした(>_<)
アップロードしたものはそのまま置いておかないといけないのね(;;)
アップしなおしましたので1回目の間取り画像が見れると思いますm(_ _)m
見れなかったら教えてもらえると助かります(>人<)



海老名に到着したのは13:30頃。
13:00の予定でしたが少々遅くなってしまいました。
入口の女性に『埼玉の営業さんから本日訪問することを伝えて貰っていると思うのですが』と聞くと
『○○様ですね。お待ちしておりました』となんの面倒事もなく通してもらえました。
(営業さんから連絡いれておいてもらうと不要な手続きや説明がいらないので楽ですね♪)


中に入ると…お客さんが一人もいないwww
土曜のお昼なのに…いいのか?!一条さんwww


まぁ貸切状態で見学堪能できたのでよかったのですけどね^^;


お一人海老名の営業さんがついてくださり、私たちが質問したことをひたすらメモメモφ(.. )
あとで埼玉の営業さんからお返事が返ってくる手筈だそうです。


川越のi-smartに行ったときはホントにさらっとしか見なかったのですが、今回はじっくり隅々まで検証。


まずは床&建具の色合い。
海老名は1Fが白&白。2Fがグレー&ビターです。
川越で色は絶対グレー!!とほぼ確定な私達ですが、他の色も実際に見てみるといいものですね^^*


IFリビング。正面のドア右が玄関。写真だと床があまり白っぽく見えないですね…
スケスケ階段☆
他メーカーでは階段面の補強が無いものがあって踏みしめるたびにバキッていうんじゃ…と不安でしたが、一条さんは鉄骨補強で飛んでもはねても平気です♪


2Fキッチン。広さ・配置ともにほぼほぼ希望している間取りと同じでとても参考になりました♪
やはりこちらの床もビターだけど明るめに映ってますね^^;
カップボードは上下別々で取り付けられるそうで(上下セットだと思っていました)ベース部分(下)だけの取り付けも可だそうです。
幅の狭いもので十分かなぁと思っていたのですが、450mm幅だとオーブンレンジが置けないかも…
置けても壁にぴったりくっついちゃうと危ないかなぁ。
というわけで、壁に耐火ボードつけられるか要確認φ(.. )


吹き抜け階段。左右が開いていますが、ここを壁にしてもらう予定。
どこの展示場もそうですが、オープンステアは幅広のものが設置されています。
2人で並んで上り下りできるくらいの幅なのですが、うん、普通サイズでいこう。
ちなみに階段の色は一番明るいタイプの色です。
あとレッド系とビター系の計3色。
最初はこの色かなぁと思っていましたがグレーの床に合わせるならビター系のほうがしっくりきそう。


2Fベランダ。営業さんにも確認済ですが、構造上ベランダとフラットには出来ないそうでこのような立ち上がり(断面は凸なかんじ)になるそうです。


1Fウッドデッキ。1Fは床とフラットに出来るそうです。いいなぁ(T_T)


1F和室の収納。みなさんは何色に見えますか?
現物を見た私たちは『あずき色』に見えました。
でもこのタイプの建具はたしかネイビー(紺)とカラシ(黄)だったはず…
思わず営業さんに『新色追加されたんですか?』と聞くと
『これネイビーです^^;』


えっ?!Σ( ̄□ ̄;)


『日焼けしたのかも…』ってUVカットガラスでしょヾ(ーー )ォィ
百聞は一見にしかずと言いますが、この色なら和室にしっくりくるしいいかなw


他にもいろいろいろいろ参考になることがいっぱい。
(和室の天井の壁紙とか間接照明とかetc…)
でも一番興味を持ったのが、車椅子。
この展示場、一応2世帯という設定のようで1Fにもキッチンがあるのですが、そこに車椅子があったのでちょっとシミュレーションさせて頂きました。
ちょうどトイレ・お風呂場が1回目の間取りとほぼ一緒だったので。
知人に聞いて多分無理だとは思っていましたが


車椅子は直角には曲がれない。


たとえば廊下を直進してトイレやお風呂場のドアが左右にあった場合、普通の廊下の広さでは向きを変えて入れないのです。
やっぱり将来『もしも』のことを考えると、ここはうまく誘導しないといけない部分かもしれませんφ(.. )