Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

外構屋への要望と質問 -2- お庭東側編

世の中には無条件に『美しい』と思うものがあります。
『規則性』のある美しさって素敵☆

どうせなら毎日見るものは美しいもので埋め尽くしたいと思うのはわがままですか?


【黄金比】















外構屋さんに発注する時って施主側はどの程度まで要望出すんでしょうかねぇ?
私はデザイナーさんなどが要望を聞いて、素人では考え付かないような素敵な外構図を作成してくれるものだと思っていましたよ・・・




【アプローチエリア】

・自転車用アプローチ
 我が家は普段、二人とも自転車を使用しています。
 ダーリンは駅まで。私は職場まで。
 既設の門扉部分は階段になっているため自転車では出入りが難しく、
 普段は使用しない右側の来客用駐車スペースをアプローチとして
 兼ねられないかな?と思いついたのが上記のような仕様です。
 今現在も上記の位置より西側から出入りしているため個人的には
 違和感はありません。
 また、アプローチを設けることにより、芝生エリアと松エリアをうまく
 分断出来るのもいいなぁと思いました。(自画自賛w)
 少し気になるのが『角度』
 

 

 このパターンのほうが出入りしやすいかな?
 でもこれだと車側すれすれになっちゃうのか?
 ちなみに玄関横の自転車置場スペースですが、
 『屋根があるなんにも無いスペース』だったので自転車置場には
 最適かな?と思いました。

 

 ※赤線が屋根
 地面の施工は考え中。
 コンクリにするなら玄関のポーチ部分の一番下段の高さで
 一条さんで延長施工とか出来ないかなぁ。


・玄関アプローチは滑りづらく段差無しで
・コンクリートに色って付けられる?
・アプローチは直線でもOK
・視覚的に単調なのはNG

 もうね。
 あの気持ち悪いアプローチを回避出来るのなら
 言うだけ言いますよ。私www


・(下)図は素人案なのでイメージに沿ったデザインの提案希望
 ↓↓↓素人案↓↓↓

 要は
 『素人だってこのくらいの案出せるんだからプロならプロらしい案を考えなよ』
 『アンタのデザインセンスを試すわよ』
 ということ。
 石やタイルも素敵だけれどお値段的にどうなんでしょう?
 コンクリートの色でメリハリ付けられるならそれでもいいかなぁ。
 



【庭エリア】
・リビングからの視点を重視
・駐車場があまり視界に被らないように
・松の築山は東(60㎝ほど)→西(0㎝ほど)への傾斜

 あいつが描いた松↓↓↓

 

 エクセルでももっと・・・以下同文・・・
 石の配置もさぁ・・・現地調査したんだから写真の1枚でも撮ればいいのに・・・
 門のところからアプローチにはみ出して配置してるわけないしするわけないじゃん・・・


 【築山とは:庭園に山をかたどって小高く土をつみ上げた所】
 風水的にはあまりよろしくないようです・・・(´・ω・`)特に南側・・・
 なのであまり小高くはしたくないのと、アプローチ兼駐車場のすぐ横に
 背の高い石を配置すると万がイチ車や自転車がこすったりするのを防止したい
 意図もあります。

 

 イメージとしてはこんな感じ?
 グラウンドカバーは『苔』なイメージですが、私は『玉龍』をもっふもふに
 したいのです o(*^▽^*)o
 自分で植えられるかなぁ。


・ポストは大きめサイズ(A4封筒やカタログを折らずに入れられる)
・ポストには外灯とインターホン

 見積書には『リクシル ウィルモダン』 ¥131,200 のみwww
 せめて算出の元になったパーツくらい書こうよ・・・ (-"-;A


 我が家は私が通販好きなこともあり、カタログが頻繁に届きます。
 本当は宅配ボックスも付けたいのだけれど、かなりイイお値段なのと
 サイズが微妙?
 門扉入ってすぐのところに付けようかなぁと思っているので、外灯があれば
 松のライトアップは不要かな?と考えています。


・東南角に外灯
 門扉右側の、言わば『松と対』なる場所です。
 外灯は上から照らすのではなく、下からほわっと照らしたいので、

 

 『ルーメン・キューブ』



 とか。


 

 『Deco Wall Light レモンリーフ』



 とか。


 ど、どうかしら (゚ー゚;A


 明るさがどの程度なのかいまいち分からないので、暗いようなら
 玄関アプローチのサイドにも外灯を付けようかなぁ。





というわけで。
東側編の要望・質問数(『・』で始まる太字行):12
西側編の19と合わせまして



31項目となりました
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ




ダーリンチェックがまだなのでそれを通過したら送りつけてやるぜ~
メールソウシン (*▼▽▼)o"_/|===((([\/]