Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

打ち合わせ5回目 -1- 電気配線-リビング-

3月もあと1週間だというのに・・・雪・・・ヽ((◎д◎))ゝサム~
今日からは暖かくなるようなので今週末辺りにお花見出来るかな~♪














5回目の図面がやっと届きました (;^_^A
いつも通り、最長3時間の打ち合わせ時間なのにつめ込み過ぎたのが原因だと思いますwww
時間がかかるだろうと思い、事前に打ち合わせ内容を送っていなかったら終わらなかったかもね (・Θ・;)




前回の電気配線記事でも少し触れたのですが、打ち合わせ後どうにも天井の配置が気になりだした私達。
せっかくリビングのダウンライトを揃えたのに他の部分が整頓されていないのはちょっとイヤだなぁと思い、



『ナノイーとか給気口とかの配置って整頓(※)できますか?』
※縦横の配置と間隔(等間隔)



一応希望は伝えたのですが、現在本社へ確認中との事。
本社確認中→時間がかかる→ダメなパターンが続いているのであまり期待しないことにします┌┤´д`├┐




・外灯をかってにスイッチに変更
リビングでON-OFFのみだった外灯ですが、
やっぱり!!!!!
手動だと絶対に付けないだろうと思い、変更しました (;^_^A

設計さん曰く
・暗くなると付く
・付いてから一定時間経つと消える
・夜中はセンサーが感知すると付く
・感知している時間が長くなると点滅する

らしいです。




・ブラケットにライトコントロール追加
リビング北のブラケットは営業さんに希望だけ伝えて丸投げしておりました
_( ̄▽ ̄)ノ彡〇ヨロシク~♪
で、設定されていたのがこちら↓↓↓


・上だけ光る
・昼白色


というのがあまり無かったようです。(ブラケットは電球色が多い)
調光可能タイプだったのでこちらもライトコントロールを追加することにしました。
届いた電気図面には『同一プレート』と記載されていたのでこうなっちゃうのか・・・




・リモコンニッチ内の配置
ダーリンがものすごく気になっていたようで、設計さんに聞いてみると
・リモコンの種類によって①~③で種類分けされている
・リモコンの数によって配置場所はパターン化されている

とのことでした。


我が家は
・インターホン
・給湯機
・太陽光
・床暖房×2
・ロスガード
・LDKのスイッチ

の計7個で配置は以下のようになります。

(上段は左右反転も可能とのこと)


インターホンと給湯器はすでに場所が決まっているので、それ以外の部分なら自由に配置を決められるとの事でした。


・とりあえず仲間外れっぽいLDKのスイッチを①
・床暖房リモコンのフタが左側へ開くので②と③
・ロスガード④
・太陽光⑤


でお願いしました。


ちなみにスイッチの配置も決められます。

こちらも左右反転可能です。
5個もスイッチあるとどれがどれかわからなくなるので、ネームスイッチを追加しました "φ(・ェ・o)~


玄関もスイッチが集中しているので追加の予定だったのですが、こちらは
・あけたらタイマー
・かってにスイッチ
・ホタルスイッチ
・ナノイー
で、種類が全部違い
『名前が付いていなくても大丈夫ですよ』とのことだったので付けませんでした。





4回目の続きのランドリールームから始める予定が、リビングで結構な消費。
このあと全員が早口になっていったのは言うまでもありませんwww