Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

【ボツネタ】廊下を無くした間取り

実は2社目の外構業者さんから1回目の見積りがすでに届いています。
内容を精査しないといけないのですが、どうにもやる気が起こらず・・・。
このもやっと感から早く抜け出したい。
というか、間取りも外構も猛烈にダーリンに丸投げしたい今日この頃・・・。
だって・・・案を出さないのに内容をよく見もせず、聞きもせず、ダメ出しのみってズルくない?
届いたメールすら内容確認してないくせにさ(-_-メ)

















お返事待ちの間にあぁでもない、こぅでもないと間取りをいじっておりました。
まぁ、勝手口が入らないのでどこかしら動かさねばならないだろうなぁとは思っていたのですが、ダーリンが



『勝手口が入らないので間取り変更(減築)します、って言える(理由がある)から(減築の)チャンスなんじゃない?』



と言い出したからε-(;ーωーA フゥ…



減築すると言っても、我が家の現在の坪数は31.19坪
30坪を下回るとシステムクローゼットの数が減ってしまうので、減らせる上限は1.19坪・・・約4マス分となります。


また、キッチンより東側は手を付けてしまうと本当にイチからやり直しになりかねないので出来れば避けて通りたい。


となると、必然的に動かせるのは西側の


・風呂
・トイレ
・脱衣所
・寝室
・廊下


のみ。



これが思いのほか難易度の高いパズルでございまして┌┤´д`├┘




【減築可能部分】
西側で、外観にあまり影響されず、スマートに減築出来る部分となると



この2種類くらいでしょう・・・


青枠:4.75マス
坪だと1.1875・・・ギリッギリ30坪キープ出来る?(・Θ・;)
ただ、廊下をキープしたままだとそれ以外の配置がかなり厳しそう。


【廊下をキープした場合】
・寝室:かなり縦長になる
    開き戸になる
    ベッドの足元部分(通路)がかなり狭くなる
・脱衣所:洗濯機の配置を天井点検口辺りにすればドレッサーを
     収納有のものに変更できる、が、窓が無くなる
     (これはダーリンからNG出ました。
      お風呂のドア付近に圧迫感があるからとのこと・・・
      棚やらチェストやら置く予定なんですけど・・・)



赤枠:3.5マス
   楽勝で30坪キープ出来るが寝室の収納がうまく収まらない?
   勝手口の壁とフラットになるので屋根の軒先が揃えられる。
   廊下はキープ出来る。




文字にすると短いのですが、実際には間取りをエクセルで作りながら考えていたので3日ほどかかっています。
水周りと寝室を南北反対にもしてみましたが、南側の面積が大きすぎてうまくいかなかったり。
ゆったりお風呂と幅広トイレの配置の相性が悪くて、趣味部屋の配置にも手を付けて見たり。
なんだか間取りを削るって、こだわりを削って行く事なのか?と心が削られる毎日・・・。




この辺りで心が一度ポキッと折れまして




そうだ・・・廊下を無くしてみよう・・・(゚∀。)エヘ


赤線が元の間取りです。
西側を0.5マスの幅で削った分を南側で少し増築してみました。
これは以前営業さんが『ぐるぐる動線』の話をしていたのを思い出して、寝室からキッチンに直接行ければ便利かなぁ?と・・・。



メリットとしては
・1.75マスの減築
・南側の外観がよりすっきりする
・ウッドデッキの減築
・収納付きドレッサーに変更できる


デメリットは
・廊下が無いのでウッドデッキまではリビングを経由
・収納が減る
 (トイレの扉によっては更に減る)
・脱衣所が小さくなる



金額的にもメリットのほうが大きいかな?とは思うのですが、
私の頭の中を支配しているのは





『室内の洗濯物干場どこにしよう・・・』


【候補】
・寝室北:クローゼット代わりになりそう・・・もしくはオープンクローゼット・・・
・寝室南:大きい窓の前にいつも洗濯物がぶら下がっているのって・・・
・脱衣所:洗濯物のすだれをかき分けて・・・
・廊下:トイレの前に洗濯物のすだれ・・・
・和室:干す動線としまう動線が離れすぎている・・・
・リビング南:そこまで行くのなら外で干す・・・



どうやら私にとっての廊下は洗濯を干す場所だったようです・・・。
(サンルーム的なイメージ?)
それ以外にも外への動線だったり収納場所だったりと、
最初は『廊下なんてもったいない』と言われていた割に実は何役も兼ねていたんだなぁと思いました。
(日常生活で絶対に通らなければいけない動線でもないのでいざとなったら隠せるというのもよかったのかもしれません)





若干の心残りはあるものの、『減築したい』と言っていたダーリンに間取りを見せてみると

















『こんなに変わっちゃうなら減築しなくてもいいんじゃない?』



















┻━┻ヘ(*`Д´)チャブダイ
フラッシュ!(*`Д´)ノ====┳━┳~☆